「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

7歳からジャニーズが好きな女が4年ぶりに沼った話①

はじめまして

タイミングがなくて始められなかったはてブロを衝動で始めました

何を書けばいいのかわからないのでまずは推し歴と今後について語ろうと思います

 

 

2006年7月

探偵学園Qの単発ドラマを見て、「リュウ」を好きになる

 

父親がSMAPのアルバムを買っていたり、私自身幼稚園のおゆうぎ会で「夜空ノムコウ」を演奏したりとジャニーズという存在は知っていた7歳の頃。

日テレ系列で放送された探偵学園Qにて顔とキャラクターが好きでリュウにハマりました。

誰がやっているんだろう?とエンドロールを見ると「山田涼介/ジャニーズJr.」の表記。

担当とか推しという言葉は知らなかったけど、漠然と「この人好きだな」と思っていました。

 

 

2007年7月

探偵学園Qの連続ドラマで「山田涼介」を好きになる

 

1年ぶりに帰ってきた探偵学園Qを見て、少し成長した私はジャニーズについて調べるようになりました。

画像を検索するうちに天使のような笑顔に惚れ、すっかり山田涼介を好きになっていました。

わたしの初めての担当です。

 

 

2007年9月

漫画雑誌「なかよし」で「Hey! Say! JUMP(以下:JUMP)」のデビューを知る

 

当時買っていた「なかよし」に、JUMPのデビューを知らせるページがありました。

姉と見ながら「わたしは山田涼介が好き」「(姉)わたしはやっぱ龍太郎かな〜」という会話をしたのを覚えています。

この頃は毎月のお小遣い500円をなかよしに費やしていた小学3年生なので、お金をかけることができず、インターネットには触れていましたがどこで情報を得られるかが分からずメディア情報も入ってこなかったのでテレビに出ていたら見る程度でした。

 

時が経つにつれ情報も入ってくるようになるとテレビをチェックし始めました。

平成ファミリーズとか昭和×平成とか懐かしいよね

 

 

2008年

スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜を見て担当が変わる

 

2008年10月から放送されていたスクティーにて、山田涼介から有岡大貴に移りました。

理由は簡単、顔とキャラが好みだったから。

もちろん山田も顔はとても好きでしたが、童顔でくしゃっと笑う大ちゃんに気付いたら落ちていました。

ちなみに親に「21時までには布団に入りなさい」と言われ第1話はリアタイできなかったことを覚えています。次の週からは土曜日だけという約束でリアタイしていました。

ちなみにこの時、美濃部健人役の中島健人(当時:B.I.shadow 以下:美愛)もかっこいいなと思い始めます。

 

 

2009年6月

NYCboysが結成され、Jr.にハマる

 

元担当の山田涼介・現気になっている中島健人のいるグループが結成され、追いかけないわけがない!

NYCboysを見るためにバレーボールを見てました。

そして、ここで美愛のメンバーが変わったことによりJr.の闇を知りました。

当時はあまりデビューとJr.という概念がよくわかっていなかったのですが、ここで「美愛はJrのグループだから変わったんだ」ということを理解します。

岬くん、後にセクゾのデビュー時にブログでも触れてくれたりしてありがとう。

美愛はまさに箱推しで、最強シンメのふまけん、お兄さんにくっつく姿が可愛いカメラ大好き北斗、スクール革命のオーディションで隣の子に投票してごめんな髙地、みんなまるっと好きでした。

ちなみに悪魔な恋のメイキングでコップマンのくだりの北斗が可愛すぎて落ちました。

NYCのメイキングでは北斗に構われてるJrの子がいる、可愛いという目で樹を見てました。ひぷほを知ってからこれが樹だったということを知ります。

 

 

2009年12月6日

初めて少年倶楽部を見る

 

少クラの存在は知っていたけど家でBSが見れることを知らずずっと見れていませんでした。ダメ元で父に言ったところ、「見れるよ」とのこと。

美愛が「Dial up」を披露しました。この時の健人くんのヘルメットヘアがめちゃくちゃ好きだったのを覚えています。そしてこの時はまだこの曲が関ジュの曲だということを知りませんでした。

 

 

2010年2月

初のアイドル誌を購入

 

『duet 3月号』これが私が初めて購入したアイドル誌です。漫画雑誌「なかよし」を買うのをやめ、ジャニーズにお金を使うことを決めました。

ちなみにduetにした理由は2つあり、

1つは表紙が中山優馬w/B.I.shadowだったこと

もう1つは当時並行して追っていた渡り廊下走り隊が載っていること です。

一度5年間分の雑誌を捨てた時、この雑誌だけは捨てれず、ピンナップも含め今も本棚にしまってあります。

この雑誌がきっかけで、Jr.のグループをいろいろ知ります。気になったのは「HipHopJUMP(以下:ひぷほ)」「shadow WEST」「7 WEST」です。理由はJUMPと美愛に名前が似てるからです。

それぞれ、村田力斗・向井康二新垣佑斗が気になりました。完全に顔です。

 

 

そこからはJUMPをメインに追ってNYCと美愛、そしてゆるゆるとJrグループを推して新しい子を発掘する日々でした。

 

 

〜2011年4月

Ya-Ya-yahを知る、山下翔央にハマる

 

明確なタイミングは覚えていませんが、某二次創作がきっかけで山下翔央くんにハマり、Ya-Ya-yah(以下:夜亜)の存在を知りました。

夜亜を知ったとき、なぜ私はこんなに素晴らしいグループを知らなかったんだと思い短期間でズブズブとハマっていきました。ですが、その頃にはもう退所済みでした。

翔央くんはその後スカイコーポレーションに移っても追っていました。

 

 

2011年6月

森本龍太郎、無期限謹慎処分

 

一日中泣きました。私はこの時まだ現場に行ったことがなく、生で10人のJUMPを見たことがありませんでした。

一晩中、過去の謹慎処分の例を調べました。内博貴くんが謹慎後戻ってきた事例を見て「戻ってはこれる、ただしグループとして活動できるかはわからないな」と思ってました。

ジャニーズnetのSUMMARY2011の項目に、龍太郎の出演がなくなった知らせを見て絶望したときの気持ちを今でも覚えています。

 

 

2011年9月25日

Hey! Say! JUMP さよなら夏休み! SUMMARYスペシャル 参戦

 

初めてのアイドルのコンサート現場です(多分)。

今思うと、初めての現場がオーラスってすごい嬉しいことですね。

自分的にFCの敷居が高かったため、Jチケットから応募をしていました。FCに入らず一般のチケ取りにも参加せず高確率で席がご用意されるJチケット様ありがとうございました。

美男ですね」の放送直後でキスマイがゲスト出演していました。そのため、私の隣にいた女性二人組はキスマイのファンだったようです。アンコ前にさっさと抜けて出待ちしていました。(アンコでもキスマイ出てたのになあ)

 

当選率が高いが席が悪いと言われていたJチケですので、席はとても悪かったですけどオペラグラスを駆使して自担を長め、美愛も愛でていました。銀テは飛んでこなかったです。

佐藤勝利(うぃんくんと呼んでる)がめちゃくちゃ推されていたのを覚えていて、顔が良かったので好きになりました、単純。この頃に美愛について思うことがいろいろあったのですが、それは後々。

 

 

2011年10月

ジャニーズJr.ランド放送開始

 

歴史に残る名番組、JJLが放送されます。私はこれでどんどんJrにハマりました間違いありません。少クラで名前が出ないようなJrもここで覚えたし、前に出てこないJrの性格をここで知りましたし、新しい推しの発掘もしました。懐かしい。

今でもたまに見返すくらいには好きです。

 

 

2012年1月ごろ

Ya-Ya-yahを知るうちに担当が変わる

 

夜亜を昔の番組やパフォーマンスを見て知っていくうちに、薮くんのことが気になり始めていました。「あんな素敵なグループのセンターだったんだ」と思うと好きになりますよね。そして歌がとても上手い。有岡担をやめ、薮担に変わりました。

 

 

2012年4月

岸優太にしっかりハマり、Jr担になる

 

Ladyダイヤモンドのメイキング動画でいじられているのを見て好きになりました。

元々Jrやセクバは好きだったのですが、ここで岸くんに沼り、いわゆる「副担」のポジションになりました。

ちなみにセクゾでは健人くんを差し置いてうぃんくんに沼ってました。

 

 

2012年7月15日

この時点での気になっているジャニーズを昔のブログに書いてあったのでそのまま載せておきます

 

薮宏太(前からだけど)
松村北斗(前も一時期はまってた)
佐藤勝利(ぶっちゃけ去年の夏から気になってる)
田中樹(なんか最近いい感じ)
ルイスジェシー(普通にかっこいい)
神宮寺勇太(笑顔がかわいい)
菊池風磨(duetのパンクロッカーの写真だけとてつもなくかっこいい)
横尾渉(俺足の中で1番好きです)

 

薮くんは夜亜を知るうちに、北斗は美愛でハマって落ち着いてたのがバカレアで再熱、うぃんくんはSUMMARYで、樹はひぷほで、ジェスはスプラウトの1話の顔面が強すぎたからかな。神宮寺はセクバで、風磨は書いてある通り。俺足自体にはハマっていなかったのですが、夜亜のことを勉強するうちにキスマイにも触れ、横尾くんは顔が好きだったんだと思います。

個人的に関ジュは別枠だったので、7WESTは別で応援していましたね。誰も知らないJ学園とかは関西ローカルで見れず、ネットに転がっているのを見ていた気がします。

ちなみにこの頃は一時的にBSが見れなかったので7月末まで少クラを見れていませんでした。

 

 

2012年8月

有岡担に戻る

 

きっかけはなんでかは覚えていませんが、多分やっぱり大ちゃんの方が好きだと気付いたんだと思います。

もちろん夜亜は好きだったけれど、あくまで過去のグループ。今JUMPで輝くみんなを見ると、大ちゃんの方が良いってなったんじゃないでしょうか。

 

 

2012年8月6日

がきぺー退所でJrを推すのが辛くなる

 

当時のブログで

 

がっきー、慎ちゃん。
少年たちのポスターもあれだし
滝チャンネルの誕生日のやつ名前ないし
ジャニショで写真販売停止だし

 

と書いていました。今で言うIsLAND TVのプロフィール欄にあたる滝CHANNelのプロフィール、そこから名前が消えたことはすなわち退所を表していました(一時期リチャの名前が消えて退所と騒がれたけど違ったという件もありましたが)。

 

 

2012年8月20日

セクサマ発表でNaniwa Ojiを好きになる

 

セクサマについてはいろいろと思うことがあったのですが、ここでNaniwa Ojiを、廉を好きになりました。7WEST・shadowWESTに続く関ジュの好きなグループになります。

グループ自体は7WESTが好きで少年たちのレポを読んでいたので存在は知ってる程度でしたが、ここでちゃんと顔を見て沼ります。

 

 

2012年9月9日

Travis Japanを好きになる

 

セクバで気になっていた阿部顕嵐にハマり、正式にとらじゃを推すことを決めました。

どうやらJrでは岸くんの次に好きだったみたいです。おい関ジュと北樹どこいった?

たしかメンカラピンクなのがいやで北斗冷めてた気がします。

 

 

2012年9月23日

Hey! Say! JUMP TOUR2012 参戦で念願の生関ジュ

 

これも運良くオーラスが当たった全国魂。

京セラだったので、バックにつくのはほとんどが関ジュ。

なにきん結成直後で康二と廉が見れたのがうれしかったです。

ちなみにこの時はまだGang star(以下:ぎゃんすた)を知らず、Little gangs(以下:りとぎゃん)も康二がいたグループという認識しかなかったので大橋くんや大晴を存在は知っていましたが好きではありませんでした。

 

 

2012年10月

まいど!ジャーニィ〜放送開始

 

関西ローカルではなくBSフジで放送開始となったまいジャニ。なにきん目当てで見ていました。

これがきっかけでなにきんにさらにハマっていきます。今でも続いているのすごいですよね。ちなみに、しょうれんが出なくなった瞬間に見るのをやめました。面倒くさいオタクでごめんね。

 

また同じくこの頃、関係性オタクになってきたのでとにかくシンメ厨でした。Jrではあむれあときしふうとあらちかと栗谷シンメが好きすぎて毎日心を馳せていました。

これはすべてJJLの影響です。シンメで推してくれるJJL最高。

だって岸くんに家壊されてもサプライズでプレゼントくれたら許しちゃうし恋人とられても納得しちゃう颯くん可愛くない?きしふう尊くない?

この頃は栗田が東京Jrでは3番目(岸・あらんの次)に好きだった覚えがあるのですが、もし栗田が今もジャニーズに残っていてどこかのグループに所属してJrチャンネルに参戦していたら天下とっていたと思います。それくらい彼は面白いです。

顔だけでいえば凜くんが好きでした。あの顔は今でも私が知るジャニーズの中で1.2位を争う顔です。

 

 

2012年11月

松田元太にハマる

 

この頃は無限に推しが増えていく時期でした。依然、担当は有岡大貴で副担は岸優太です。ここだけは変わらず。

おそらくJJLでハマり出したんだと思います。天使だったもんね元太・・・

 

 

2013年1月

Twitterを始める ジャニヲタとの本格的な交流が始まる

 

当時はリア垢もオタ垢もひとつにしていたので今覚えば個人情報ガバガバだったなと...。オタクと交流するのが楽しくて、すっかりSNSの住人になってました。ほら、よく過疎ってるTLで推しの名前1文字ずつ呟いてうまくつながれば成功!とかやってたよね...よね!?

Twitterで知り合った人とLINEを交換してグループとか作ってました。この時仲良くなった人と2014年3月にディズニーで遊びました。人生初のオフ会です。

 

2013年10月

福本大晴に恋をする

 

少年クラブin大阪2013にて「僕は太陽の子供」のギャグを見て恋に落ちました。

なぜ?って感じですが顔ですね。ジャニーズ史上私的に凜くんと1.2位を争う顔面です。今は凜くんが退所してしまったので大晴が一番ですね。

ここで急に福福が尊くなり、りとぎゃんにハマります。まいジャニが推しの宝庫で毎週幸せでした。

 

 

2013年12月

ジャニーズWEST 4人でのデビューが決まる

 

今までで一番最悪の年越しでした。ちょうど仲の良かった後輩がカウコンに参戦しており、「真後ろが見学席なんだけど!」という後輩をうらやましく思いながらも家族でゆっくり年越しを過ごしていました。7WESTの4人でもない、BADと7WEST混合の4人でデビュー。この頃にはすっかり濱ちゃんはBADと一緒に活動していたので、「3人はなんでいないの?」というクソ重感情をかかえました。カウコン終わりの後輩からのLINEがとても辛かったです。私より会場で聞いてた後輩の方が辛いよね、そうだよね。

晴れて7人でのデビューが決まり、直談判したメンバーには感謝しかないです。

 

 

2014年4月

ガムシャラ! 放送開始

 

こちらもJr担が大好きな番組ですね。一発決めたるJというトンデモ企画を打ち出し、初期は月1でコンサートを行うという当時のJrでは考えられない出来事。

ありがとうございます現場が増えました。

2014年〜2016年はガムシャラに通ってました。誕生日にサマステに入ったりと幸せな期間でした...。あんなに豪華なメンバーなのに自分名義で2,3公演は普通に当たっていたのが恐ろしいです。

2015年のJUMP魂に参戦したのを最後に、JUMPからは少しだけ離れていました。といってもテレビは見ますし新しい曲が出たら聞いていたのですが、コンサートは行かなくてもいいかな、ラジオは聞かなくてもいいかなというくらいでした。

そしてガムシャラ終了とともに、ジャニーズへの熱が落ち着いて行きました。というのも、King&Prince(以下:キンプリ)に複雑な感情を抱いていたからです。

きしふうシンメが好きで、セクバも好きで、なにきんも好きだった私からすると喜ぶべきグループなのかもしれませんが、やっぱりとても複雑でした。東京Jrはどんどん辞めていき、まいジャニも変わっていき...。「ドリボさえなければな」と何度も思いました。キンプリを克服するのはだいぶ先の話。

 

 

思った以上に推しは増えるわ語りたいことはあるわで長いですね。

まあ自分の記録も兼ねているのでよしとします...

 

ここまでが、私がジャニーズに触れ、沼り、落ち着くまでです。

次は、私が離れていた期間について話していこうと思います。