「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

伝説になる5人に会いにTDCへ行った話

2021年、夏

 

TDCホールにて開催された「Summer Paradise 2021」のHiHi Jets公演に3回入ってきたのでいつも通り備忘録を〜。

といってもすでに忘れつつあるので、レポを見ながらなんとか思い出します。

 

まずは8/1のお昼公演をベースに。

 

人生初の生HiHi Jets、生猪狩さんと言うことで緊張しまくりでした。

はしみずはおそらくガムシャラサマステぶり、他の3人は本当に初めまして・・・?

もし投票Jrだったら見ているけれど、ちゃんと認識してから見るのは初めて。

...と思っていたのですが、どうやら2019年の夏に音楽番組の観覧でがっつり全員を目の前で見ていましたびっくり。

 

そういえばTDCに行くのも初めてで、セクゾのサマパラは毎年DVD買ってるから見たことはあったけど、いざ入ってみると「思ったより横に長いんだな」と・・・。

最近は少年倶楽部もTDCで無観客収録していてなぜか見慣れている不思議。

 

 

以下、Summer Paradise2021 HiHi Jets公演のネタバレを含みます

 

 

 

 

 セトリはわざわざ自分からは調べず、でも「猪狩さんが木の妖精だった」「猪狩さんのピアノ」ということだけは事前に知っていました。

 

いつも通りセトリ順に

 

 

だぁ〜くねすどらごん

歌詞も紹介する人も変わっただぁどら!ゴンドラ(っていうのかな?)で上から降りてくる5人。ちょっと新しい歌詞は覚えきれないけど「休みの日にはいちご狩り」な猪狩さん、これデタカに書いてたネタよな?可愛い。がりぽよ。ゆうぴの紹介のときに歌詞が飛んだ作ちゃん。自分の一言のときに「髙橋優斗です!」ってゆうぴに手を向けながら謝ってた。まだみんな新歌詞慣れてないんだろうな〜って感じだったけどそれも可愛いね。一言のところはセリフというより煽り強めなずきうや。猪狩さんは「幸せにしたいと思います!」

 

$10

えええ私この曲大好きなんですけど!?しかも衣装もめちゃくちゃかっこいい・・・。猪狩さんハンチング帽と前髪でほとんど目見えてなかったけどそれでもカッコ良過ぎたし、5人のローラーなしダンスのレベルってこんなに高かったっけ?と驚くほどもうなんか本当に伝説になるんだろうなって感じでした。いつか少クラでやってね・・・と思ったらこの記事あげるまえにやってくれました神様ありがとうございます。

 

Lucky Man

嵐さんの曲!「Lucky Man! Lucky Man!」って声は出せないけどペンラ振るのが楽しかった。猪狩さんのラップかっけぇ〜!!!これ少クラでもやるみたいなので楽しみです。No.1〜からみんなでまとまって前に出てくるところベリーグッ!!!

 

青にDIVE

DIVE思い出しますねえ。水の泡の映像から始まって衣装チェンジのこの曲。もちろんファンのみんながペンラでウェーブの振り付けやってて楽しかったし、まさに夏って感じがしました。最後は台上から幕で隠された下にDIVE!!下にマットあってもあの高さから飛ぶのすごい...。

 

One and Only(橋本ソロ)

スタンドマイクで歌う橋本さんかっこいい・・・。最後はマイクスタンドを持ってゴンドラ?リフト?へ。最後はリフトが上がりながらフェードアウトしてメインからゆうぴーが出てきます。

 

FORM(髙橋ソロ)

あああめっちゃ良い!!白いぶかぶかのシャツに変形ベスト、ダメージジーンズでめっちゃ色気...そしてゆうぴの甘い声に似合う切ない選曲!!サマパラ を経てどハマりしました。後ろのリフトから垂れ下がるくねくねのセットもよかった。

 

Summer Breeze

後々知った猪狩さん振り付け。さわやかでまさに夏の現場!!

 

MANTRA

薄い幕で遮られ一人ずつの顔面がアップされた映像が映し出されます。その奥で映された人がローラーでパフォーマンスをしていく感じ。自分の番が終わると上手側の階段から降りてました。そして幕で遮られたまま、スポットライトを当てられ横一列に座りながら歌う5人。猪狩さんは最上手。ソロパート歌ってる時には幕にアップめで抜かれてました。ローラーが光り、その光を魅せながら横に移動したりします。惜しいのが、ゆうぴのローラーは調子が悪いのかたまに消えちゃったり色が微妙に違ったり・・・。まあすぐ直せるものでもなさそうだし誰が悪いというものでもないのでやむなし。

 

baby gone

バンクも使ったいつものベビゴーン!!2番あり!みじゅきの「嬉しくたってそれすら切ない〜」がめちゃくちゃ好きです。バンクを使ったローラー、猪狩さん相変わらずかっこいいTT。好き。

 

MC

・ゆうぴがインライに出てた話。

猪狩さんが言うには中島健人くんがゆうぴのことを「あいつはすごいグループのことを考えてる」とおっしゃってくれたそう。

・湯船の話

はしみず二人の時に夏って湯船入るかどうか聞くはしもっちゃん。「しずかちゃんくらい入るよ」という瑞稀くんに「昨日沸かしたけど忘れたままシャワー浴びちゃった」そう。

・HiHiあるあるの話

HiHiあるあるを言おうという流れで逃げ出す猪狩さん。「俺あるよ」って言う作ちゃんがHiHiのライブ初日は雨が多いという話に。国立競技場天井空いてるからヤバイな〜。「毎回初日きてるけど雨だよって人〜?」って手を挙げさせて、手挙げた2バル?にいた人に「あの人が雨女だ!」と指をさす猪狩さん。

YouTubeの話

生配信の話が急上昇に入っているという話、YouTubeの流れからはしもっちゃんの休日の話の釣り企画の話へ。次また釣りが上がってもちゃんと見てくださいってお願いしてた。今日YoutTubeあがるねという話になり「どれあがるっけ?」「2本くらい思い当たるのあるよね」「あれと...?」みたいな感じで盛り上がり「まあ面白いと思うので見てください!」となる。

フェイスシールドつけてくれてありがとうという話のときに「え!?みんなつけてたの?透明だから俺気づかなかったよ〜」って驚くゆうぴ。嘘やん。

・作ちゃん

水分補給の作間タイムに入るときに「今日はお友達も来てるんだよね?」とゆうぴ。見学にきていた青木くんのことで、そこから急遽見学紹介。下手側に青木滉平くんと川﨑星輝くん、下手側に黒田光輝くんとヴァサイェガ渉くん。モニターにも4人が大きく映されて可愛い!みんなしっかりフェイスシールドをしていて、青木くんのフェイスシールドが面白感じに曇っちゃってていじられていて赤面。みんなからも「可愛い〜」との声が。「楽しい?」って聞かれてダブルピースする黒田くん。「喋れないもんね〜」って言われて口キュッと結ぶ黒田くん可愛い。青木くんが実は作ちゃんより年上という話から「だって俺高校一緒だったもん」と猪狩さん。まさかの青木くんと猪狩さんが先輩後輩!?「俺は青木くんって呼んでるし青木くんは俺に敬語」。

 

 

無邪気な時間は過ぎやすく

浴衣で歌う一曲目。日替わりだったことは後から知るんですが、とにもかくにもファンサたくさんでお客さんもゆっくり聞く曲。いやもう浴衣ってだけでやばいんですけどね。上手側のセットから上がってひたすらファンサする猪狩さん。上の通路にいっても丁寧にファンサしてるし本当に全体を見てて好き!!ってなりました。

 

High Beat

この夏の新曲!さわやかで疾走感のあるポップな曲!こちらもファンサ曲で猪狩さんは下手側のセットから降りてきます。夏の曲を浴衣で歌うって最高ですよねわかります

 

りあらぶ

浴衣最後の曲は可愛い可愛いりあらぶ!みんなでハートを作るところで作ちゃんに指を絡める猪狩さん。最後みんなでぐしゃーってなるところではしもっちゃんを襲う猪狩さん。

 

Black Cindellera(作間ソロ)

ブラシン!?!?!?セットの幕を使ってしなやかな感じの作ちゃん。これはかっこよすぎる・・・。

 

ペットショップラブモーション

話題のペトラ。ペットを飼いにペットショップに来た瑞稀くんに、動物(?)のみんながアピールするというコント仕立てのパフォーマンス。ザリガニのゆうぴは瑞稀くんにこいよって挑発して瑞稀くんが抱きつこうとすると後ろにぴょんと避けたり、ぽっけから赤いソフトクリームのおもちゃ出して「蟹味噌」。トラのはしもっちゃんは元は人間でパーリーピーポーだったそう。木の猪狩さんは葉っぱを剥がして「あげます!」、うさぎの作ちゃんはうさ耳で目を隠して「イカ〜」と腕をくねくね。曲中のアピールタイムは猪狩さん!「僕を飼ってくれたら世界中の二酸化炭素を取り込んで酸素として放出します!」とアイドル全開のかりぽよさんがキャッピキャピに踊ってて可愛いし面白いしで他4人も爆笑。

 

Prince Princess(井上ソロ)

お客さんもみんな踊れるの面白い。曲の終盤には5人の線画とサインがはいったキャンバスが。そこに瑞稀くんが日付と一言を入れるところが映し出されます。これ送られてくるのもめちゃくちゃいい記念ですよね。みんなそれぞれサインでおふざけしてて可愛い。日付を書くときに今日から8月なのに7って書いちゃって舌ぺろする瑞稀くん・・・。今日から8月だったもんね仕方ない!!

 

Klaxon(猪狩ソロ)

まずはピアノで音出しを始める猪狩さん。真っ白な衣装でピアノに触れる猪狩さん・・・好き。そこから久石譲さんの「Summer」。ちゃんと丸い手で弾く猪狩さんにこれ習ってたやつやん・・・と感動。そこからKlaxonのイントロを弾き、歌に入る。「夜空に揺れてる金魚〜舌打ち呟く"Wthat a hype"」まではカット

 

Make You Wonder

猪狩さんがピアノで前奏を弾いて曲がスタート。猪狩さん着替えの間は4人でローラーパフォーマンス。まじでかっこいい〜〜〜もうすっかりHiHiのオリ曲認定でいいんですね!?

 

HiHi Jets

安定のHiHi Jets。たしか最初の側転してなかった気もするけど記憶があやふや(なんせ4ヶ月経ってしまった・・・)。 

 

挨拶

横一列に並んでひとりずつ挨拶。猪狩さんたしか最下手。「今だったらTDC、少年たちは新橋演舞場、代々木 体育館、お前らがやるんだったら行ってやろうってみなさんが思ってくれるからやれます。〜ギブアンドテイク、ウィンウィンで愛し合っていきましょう」的なことを言ってて、猪狩さんが常にアイドルとファンって関係を保ちつつもこっちが一方的に応援してるわけでも、猪狩さんが一方的にパフォーマンスしてるわけでもないと実感させてくれるの大好きです〜!

 

駆ける

これもみんな踊れる曲!生歌(被せかな?)が沁みますね〜〜〜〜〜〜〜

最後はゴンドラで上がっていってフェードアウト。その後リハ中だったりの写真をたくさん盛り込んだ映像。

 

en.Telephone

駆けるの映像が終わり会場が明るくなるとすぐにモニターに流れるアンコール映像。「このご時世で声出せないのにどうやってやればいいの〜?って思ってますよね、HiHiJetsそこんところわかってます!カウントダウンに合わせて手拍子してください!」みたいな感じのスライドが流れ、10、9、8とカウントダウンが。みんなが手拍子して、6、5、とゆっくりになるカウントダウン。4に切り替わるのに合わせてTelephoneが始まる演出!!面白いですね、びっくりします。

ダンスは本家とは違うけどこれまたかっこよくて、黄色い新衣装もかっこいい!!猪狩さんがジャケットインしてる!!じゅったんのラップはさすがの猪狩さん。えへへ。

 

en.Eyes of the future

先日のYouTube生配信で色々と情報が解禁されたこの曲。この時点ではまだMVはちらみせでしたがもうすでにこの曲が大好きになっています(元からだけど)。ラストのアンコールにこの大事な曲、最高ですね。踊らずにファンサしながらのこの曲で締め。

 

 

あと自分のツイッターを見返していたら、どの曲かわからないけどイヤモニをつけようとしてなかなかつけられなかった猪狩さんが可愛かったらしい。

 

MCで見学が紹介されてからわりと黒田くんが気になってしまい、ステージ上に猪狩さんがいないときは頻繁に見ていたのですがとにかく信じられないほど髪かきあげてる。なに、かっこいいんだけど!?DK恐ろしい・・・

白いプリントTシャツにダメージジーンズと隣の渉くんとペアルックか?って感じのコーデも可愛かったですえへへごつめの指輪もしてたなあ

初TDC、初サマパラで終始ふわふわしてましたがとっても楽しくて夏!!!!って感じでした幸せです。

 

 

 

 

----------------------

お次は8/4の夜公演

 

ほんとにメモ程度

見学は上手側に元木湧くん、平塚翔馬くん。下手側に長瀬結星くん、久保廉くん。

 

MC

・野郎組2やります、校歌がYouTubeにあがってますの宣伝。「6億再生いきましょう!」っていう猪狩さん

・いがさくゆとの宣伝時間が終わって「いつも僕が宣伝する時に横にいてくれてありがとうございます」みたいな感じで土下座しあうゆうぴと猪狩さん。なかなか着替えにいかないからはしもっちゃんに「はけろよ!」って言われてた。

・誕生日の話。金欠になるよね〜って話から、前までは4人でお金集めて1つのプレゼントだったけど、去年から個人戦になったとはしもっちゃんが教えてくれました。猪狩さんが作ちゃんに10日間だけのマウントをとる。少年たちで猪狩さんの誕生日公演があるってなって、お祝いを期待する猪狩さん。なぁくんの誕生日が先にあるからそれで様子見るそう。ご時世的にみんなでご飯行けるようになったらゆうぴがサイゼに連れてってあげるねって。あと猪狩さんが20歳になって作ちゃんが20歳になる前に4人で飲みに行こうって猪狩さんが言ってた。

・ミニうちわで仰ぐのやめて袖にしまおうとするもなかなか入らない猪狩さん。ようやく入れられたのに邪魔だったのかすぐ取り出してて可愛かった。

・作ちゃん1人MCではオリンピックの話。

 

・MC後の曲が無邪気→らいおんハートに変更。めっちゃ好きな曲だから嬉しい・・・

・天才子役トラのゆうぴはののかちゃんの物真似しながら犬のおまわりさん。カマキリはしもっちゃんはお母さん、木の妖精猪狩さんは前髪なしでマネージャー。マネージャーだから目立たないために木に擬態。お手本のうさぎ作ちゃん。作ちゃんも犬のおまわりさん歌ってた。間奏アピールはゆうぴ!

・ハート作るとこでいがさくでなんか手で遊んでた。りあらぶ終わりはみじゅきが猪狩さんのお腹つまんでた。

・ゆうぴ右眉上にニキビ

・猪狩さんのピアノソロ、音出しは若干短め。

・最後の黄色衣装、最初はパーカー全部インしてたけどアンコールでは出してきた。

・telephoneの「You say」「I say」反対だった気がする猪狩さん

・だぁどらセリフは猪狩さんは「最高の思い出作ってこうぜベイベ!」そのあとのゆうぴから「可愛いぞ、このやろう」の流れができてた。

・挨拶では「エンターテイナー」というテーマで話す猪狩さん。猪狩さんの考え方やエンターテイナー性が好きだなとあらためておもいました。

 

 

 

----------------------

最後は8/9の昼公演

見学は羽村仁成くん。ナゾドキ終わったから来てくれたんだね!

 

MC

・お客さんがメンカラの髪色にしてくれてる話からメンバーの髪色の話に。猪狩さんの青と金のメッシュは実は黒と白のメッシュでってお願いしたらしい。橋本さん以外みんなおなじ美容院だからいじりづらい。

・HiTubeの究極の2択の続き。10億円とメンバー誰か一人が手に入るなら?というテーマでお客さんに聞いてくる。作ちゃんは10億円ちらつかせればゲットできるらしい。初デートするなら映画か遊園地という二択に、「それは夢を見る方かアトラクションかどっち?」「夢見ちゃいましょう」とみじゅきが設定を決めてくれて飛び跳ねて喜ぶ猪狩さん。「付き合う前はどれくらい仲良かった?」「どっちから告白した?」など細かくみじゅきに聞く猪狩さん。結局出会って1年半、お互い両思いでやっと付き合った、告白は男からという設定でもちろん遊園地を選ぶ猪狩さん。終始テンション高くて可愛かった。作ちゃんとゆうぴも遊園地だった。

・作ちゃん1人MCは猪狩さんと小6のときにディズニーに行った話。リトルグリーンまんを食べたくてめっちゃ並んで食べたって話でした。

 

・Klaxonでは音出しは一切なし。後々気づいたけどどうやらペトラの尺をここで調整しているようで(?)座るなり「summer」を弾く猪狩さん。8/1に見たときよりだいぶ指が滑らかに動いている気がしました。

・MC後1曲目は「ドラゴンフライ」。以前ブログでも語ったラジオドラマ「オートリバース 」の主題歌でもあるこの曲。この曲をやったと知った瞬間絶対聞きたい、これ聴くためだけに入る!!と意気込んでいました。下手から上に上がっていく途中で「空の果て〜」と歌い出す猪狩さん、いや、チョク。この曲を聴く時だけはどうしても猪狩さんって思えなくて、すべてをチョクに重ねてしまう。ずっと拗らせていたあの二人に、やっと会えた気がして。猪狩さん1番サビの振り付け間違えちゃって、横見てやっちゃった!って顔してたの可愛かった

・プリプリのサインの猪狩さん「坂井」って大きく書いた下に小さくGarryって書いてあった。瑞稀くんも「坂井って誰だよ!!」って大声で突っ込んでた

・りあらぶの最後、瑞稀くんが猪狩さんの浴衣の中に手入れて胸揉んでた…橋本くんがそれ見て猪狩さんの浴衣はだけさせて、瑞稀くんが帯とって猪狩さんのお腹こんにちはしてた…

・ペトラ ゆうぴはトラ(のロボット)ドSモードでカマキリの橋本さんに「いつもみたいに縛ってやろうか」、木の猪狩さんの葉っぱをとって「どうしたのーこんなんになって」「もっとしてあげるよ」的なこと(超ニュアンス)言ってたけどまわりのゆうぴ担みんな死んでたな。

・SummerBreezeで「みんなも踊って!」とすぐ煽る猪狩さん、いや無理です。この日は猪狩さんめちゃくちゃ煽り多めだった印象。

・だぁどら猪狩さんは「派手に行こうぜ!」

・猪狩さんの挨拶はアイドルという特殊な職種の中で「自分たちが楽しませられる人が増えるほど自分の価値があがる」って話してました。

 

 

サマパラから随分日が経ってしまいうろ覚えどころじゃなくなってきましたがほんとに備忘録程度〜

素敵な夏を過ごさせてくれたHiHi Jetsに感謝!!