「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

必死に輝く22人を見に行った話①

EXシアターで7MEN侍に続いて公演を開催した少年忍者のサマーステーション

こちらも3回入ってきたので分けながら備忘録書きます

 

22人もいて入れ替わり立ち替わりパフォーマンスし、やっぱり人によって出る曲数や目立ち具合が違う感じがなんだかガムシャラに通づるものがあるな〜と思いながら、あの頃のセクバに重ねて見てしまい泣きそうでした

 

まずは8/7夜公演から

 

 

以下、サマステ THE FUTURE 少年忍者公演のネタバレを含みます

 

深田くん不在の21人での公演

ちょっと寂しさはありましたが誰も悪くない仕方ないことなので

平塚くんを見に・・・

 

いつも通りセトリ順に

 

初日参戦ということで、セトリを見るのは我慢して参戦してきました。

開演直前、閉じた幕の奥で円陣の声。21人ともなると声の圧がすごいですね

 

 

太陽の笑顔

幕が開いたらまずはオリジナル曲!下手でにっこにこで踊る平塚くん可愛い...大サビで上手たくみくん、下手プロでスポットライト浴びて歌う二人がめっちゃかっこよかったです!本家とは違い終わりの位置は下手側な平塚くん。全体が中心に集まった形へ。

 

SEVEN COLORS

7色のスポットライトに照らされて始まるこの曲。この曲楽しくて大好きなんですよね〜。

 

Summer 上々!!

夏メドレー、5忍メインでテンション上がる曲へ。8と9は横と後ろでファンサタイム。平塚くんはここも下手側。

 

Ho! サマー

9忍メイン。平塚くんはサイドにあるセットを登って上の方へ。観客も波の振り付けやってて楽しかったです。

 

HEY WHAT'S UP?

この曲めっちゃ好きー!!めちゃくちゃテンション上がりました。センターの階段から8忍が降りてきてノリノリで歌ってて可愛かったです。

 

お祭り忍者

全員でこの曲。間奏で8忍があちこち出てきてアクロ形をやるときに、みんながバク転や側転をして出てくる中、上手からとことこーと出てきて青木くんの膝でぴょんって飛んですぐ屈んで他の人のアクロに備える平塚くん、可愛すぎる。入れ替わり立ち替わりで人数が多い強み、みたいなのが出ますよね。ラスサビは5忍と9忍。

 

8忍じゃひとりずつ1エイトくらいずつスポットダンス。平塚くん5番目と最後を担当してて深田くんの分を平塚くんが補ってる、、、!と感動しました。多分隣同士で順番もも離れてるからかな。

 

PARTY MANIACS(8忍)

深田くん不在の8忍パフォーマンス。去年のサマパラでは個人で抜かれるから全体の振り付けとか見れなかったけれど、現場だとばっちり推しカメラ状態。わりとずっと上手気味の平塚くん。「flollow me follow me」で下から突き上げる振り付けの平塚くんやっと見れた!ってテンション上がったんですけど内村くん(サマパラは全部内村くん抜かれてた、少クラは深田くんだっけ?)に慣れていたせいか可愛いと言うかなんというか・・・。その後の足組んで蹴り上げて立つとことは苦手なのかなあと。あとブログで内村くんがずっこけてたの多分パリマニと思ったけど今考えたら違う気がしてきたな。

 

Party up!(8忍)

楽しいclapから始まるこの曲。楽しいですよね!

 

花言葉(8忍)

檜山くんの「8本からなる花束から一輪の花を持ち、毎公演1公演ずつ愛や背中を押してくれる様々なメッセージをみなさまにお届けします」という説明から始まり、それぞれが一輪のお花を持って歌うこの曲、すごく綺麗でいいですね。湧が最初は自分のお花がないけど曲中に渡されるっていう演出があり、その日の花言葉ガチャは湧。あとあと気づいたんですけど多分この演出の人がガチャの人ぽいですね。「僕の持っているこの花はサザンカと言って困難に打ち勝つひたむきさ。それぞれ困難があると思いますが、その困難にひたむきに頑張ってるあなたはとても尊敬します」というセリフ。みんなの花を湧が集めてひとつの束になり捌けていきます。

 

Take a "5" Train(5忍)

おなじみのこの曲!セット上で並んで歌い始め、曲流に5人で列車になって上手側から降りてくるところがめちゃくちゃ可愛いです・・・。

 

ファンファーレ!DE盆踊り(5忍)

自分の色に光るペンラを持った5人が「一緒に踊ってください!」と前奏は下から大きく円を6回描き「The beginning of Summer」で上で4回振る、というのを2回繰り返し、Aメロに入ると「僕らの真似してください!」とワンフレーズを一人ずつ。最初はプロ→黒田くん→ヴァサ→おり→たくみ。振り付けあんま覚えてない・・・。

 

Monster(5忍)

後々知った織山くん振り付けのMonster。ばちばちに踊るダンスとたしかに織山くんっぽさのある鬱なダンス。

 

わんダフォー(9忍)

耳をつけた9忍が出てくるの可愛い・・・。みっちーと久保廉が終始じゃれ合ってて可愛かったです。間奏は長瀬くんからのお題で「自分の名前と、自分が犬だったら飼われたい忍者は?」。かいるは青木くん。つーちゃんが自己紹介して「飼われたいのは川﨑皇輝くんです!」って言ったら星輝くん怒ってたw、最後の星輝はポッケに手を突っ込んでオラオラしながら前へ。「俺が飼われたいのは元木湧」って言ったら「じゃあその歩き方で正解だな」って突っ込まれてたw

 

Love Paradox(9忍)

ぴょんぴょん飛びながら踊る9忍本当に可愛い。もうかいるですら声変わりしてきてるとか考えたくない・・・。

 

AinoArika

曲前にめっちゃ激しい振り付けのダンスパートあり。湧ちゃんラップ時マイクオフ。咄嗟にプロかな?が歌ってカバーしてた。サマパラでも同じトラブルあったよね・・・。

 

3秒笑って

指揮棒を持つプロを半円を描いて囲む20人。平塚くんは下手端から2番目。プロの指揮に合わせて、「3秒笑って〜」とアカペラ。そのあとは「はい!」とプロが指揮棒で指名して3秒カメラアピール。最初の指名は久保廉で満面の笑みでニコニコ、可愛い。次の指名はで久保廉に負けないくらいのニコニコ。指揮を再開して「ドキドキしちゃって〜」のはずがぐだぐだしちゃってみんなうまく入れず、誰かが「指揮が悪いわー」って笑ってた。仕切り直して「ドキドキしちゃって〜」で瀧くん指名。カメラに向かって「ドキドキ」って手で仕草。最後に黒田くんが指名されて「めためただいとぅき!」って可愛かった。再開するときに音声トラブル?で「ドーン」ってノイズ入っちゃって、「今のはガチのトラブル」ってなる中次の歌詞にもじって「世界変わったな」って呟く湧www「君のこと好きになる」はたくみのソロ、綺麗!そこから横一列になってファンサタイム。サビの左隣の人の肩に手をついて、手と足を動かす振りのところで平塚くんみんなと左右逆に。隣の長瀬か誰かに言われて、やべって顔してた可愛かったです。

 

勇気100%

ファンサ曲、平塚くんは上手側。いつも通り内村くんと檜山くんはフレジュみたいににっこにこで踊ってましたwこれはお客さんも結構踊ってましたね

 

MC

・8忍

堂本光一くんのライブに見学に行った際みんなでラジオ体操したという話から内村くんにラジオ体操させられる。「どう?時間ない?」って聞く内村くんに「いける」って答える湧・・・。ちゃんと体操する観客。

2年ぶりの有観客ライブということで気合入れてきたよね、という話に。平塚くんは「お父さんのケープ盗んできた!」とのこと。「お父さん新しいの買ってたから大丈夫」って言ってたけどそれ大丈夫じゃない・・・。安嶋くんは髪切ってきたとのこと。

「お客さんも気合入れてきたでしょ?」という話になり「爪とか綺麗にしてきたんでしょ?見せて〜」ってキャピキャピしだす湧。みんな前列の人が見せてくれる爪まじまじと見てましたw

・9忍

わんダフォーの続きで飼われたい忍者は?をまだ答えてない人へ。悠仁は青木くん。みっちーは星輝で「星輝以外って言うのかと思った」と言われ「星輝くんは丁寧に飼ってくれそう」というとにっこり嬉しそうな星輝、かわいい。そのノリのまま次は瀧くんで「まず星輝くん以外でー」といじった後、檜山くんを指名。次の将聖も「星輝くんはなくて」っていじってから豊田くん。久保廉が悩み出して、「じゃあ悩んでて、おれはうっちー」と長瀬くん。結局久保廉答えないまま5忍へ

・5忍

ただリコの宣伝で「結構すごいですよね」的なこと言われてた。EXの階段降りると夏感じるってプロが言ってたのここのMCかな。「Mステで来たときも秋だったけど夏感じたもん」って言っててやっぱEXって夏の風物詩だよなあ〜!となりました。

終わりがけにおりだけ衣装が違うと言う話に。もしやソロコーナー!?と思ったけれど、「シャッフルメドレー」と紹介され暗転して他の人が出てくる・・・そして前二人が片足を立てて座ってってこのポーズ・・・と思えば始まる次の曲

 

Remedy(織山、元木、安嶋、平塚、長瀬)

聞きたかった!!!生で見たかった!!!テンション最高潮でした、ほんとに。平塚くんがえっちな踊りしてる・・・ってドキドキできたし、クリエの時にあげてた平塚くんと安嶋くんのIslandTVでremedyの話ししてるのを見て、少クラでもremedy披露しているの見てってしてからこれを生で見るまで死ねない!と思ってたので本当に興奮しました!もはや細かいところは何もおぼていないくらい放心状態でした

 

情熱の色(渉、星輝、稲葉、鈴木、山井、瀧、久保、田村、小田)

渉くんの圧倒的な歌と、バトンとローラーのパフォーマンスで魅せる弟組。そりゃあ5・8・9で平等とはいかないよな、と思いつつもフューチャーの差に少しだけ悲しくなりました。バトンは失敗しちゃってたところももちろんあったけれど咄嗟の判断でカバーするみんなを見てさすがだと思いました!

 

Bonnie Butterfly(皇輝、内村、黒田、豊田、青木、檜山)

まずうちこきの二人が出てきて始まるボニバタ。この二人はエモすぎるんよ・・・。欲を言うと愛プレとか歌って欲しかったな〜って気持ちですがボニバタはたくさん受け継がれてきたシンメ曲ですもんねTTサビで4人が入ってきたときからは黒田くん見てたんですけど、どうやら内村さんが腹ちらさせてたようで・・・

 

Touch(皇輝、星輝)

川﨑兄弟〜!!兄弟で事務所残る人ってあまりいないので、本当にこの二人は守っていきたいですよね感動

 

ダンス(織山)

すべての音がなくなって白いトップスに黒いパンツで上下ゆるいシルエットの織山くん。kappaを思い出させる無音ダンスに、思わず会場のペンラもほぼ青一色に・・・。靴をドン、キュッと鳴らしたり拳で体を叩いたりと織山くんらしい振り付けにお思わずペンライトをギュッと握って見入ってしまいました。

 

青春アミーゴ(黒田、北川、織山)

上手にたくみくん、下手に黒田くんでセンターでライトも浴びずに一人で踊る織山くん。3人ともめちゃくちゃかっこよかったです・・・

 

Double up(皇輝、元木、星輝、山井、瀧、久保、田村、小田)

セット上で湧とプロが歌って、ステージ上で弟組が踊る。アップテンポで楽しいです湧のラップめっちゃ好き。

 

プラトニック(鈴木、key.青木、vn.稲葉、dr.檜山)

悠仁の歌がうますぎるのと、みっちーのバイオリンめちゃくちゃ良い・・・

 

ひとりじゃない(北川、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

みっちーはベースに、悠仁はギターへ切り替えてたくみくんが歌います。

 

青いイナズマ(黒田、渉、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

二人のハモリがめちゃくちゃかっこいい!向い合って歌ったり、悠仁とみっちーに絡みに行ったりと可愛かったです

 

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(北川、鈴木、key.青木、演技:織山、平塚、豊田、久保、田村)

青木くんのピアノに合わせてたくみくんと悠仁が歌い、織山くんは車椅子で登場。下手のセットに平塚くんが座っていてそのすぐ横に立つとよりく。二人で洋服見せあいながら?話してて、下手側に捌けてくとき、センター付近で檜山くんに二人で手振ってて檜山くんも振り返してて可愛かった。下手までいって、とよりくがセットの上指差して平塚くんはその通りにセット登って行ったら、その隙にとよりくが走って捌けてって、にこにこしながらとよりくを追いかけて捌ける平塚くん。しょまりく愛しい・・・。

 

ダヴィンチ(星輝、長瀬、山井、瀧、久保、田村、小田、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

たぶんダヴィンチで将聖が下手側にいったとき、目の前のお姉さんにファンサしてたのがめっちゃ可愛かったです

 

シャッフルメドレーが終わり、「どうでしたか?なかなか見ない組み合わせとかもありましたよね」ってプロが話だし、「僕自身、兄弟でやるなんて思ってなかった」と。続いてはラストスパートメドレー。次の4曲は織山くん振り付けとの紹介。「野郎組の撮影期間と被ってた」って言ってたから年始ごろかな。多分クリエ用セトリ。黒田くんが「俺ここで歌う!」ってセット上に立って降りてこなくて可愛かった。

 

 

ラクルワンダーマジック(5忍)

めちゃめちゃ激しく踊る5人がかっこよかったです!

 

W Trouble(8忍)

あ〜!好き!一列になったあとひょこっと平塚くん出てくるところめっちゃ可愛いんですよね好き。

 

Halley(9忍)

これの振り付けめっちゃ可愛くて9忍が一列になってぴょんぴょんするの可愛かったです。

 

君、僕。

全員集まって最後の曲。

 

en.太陽の笑顔(2番)

ファンサタイム!平塚くんはわりと上手が多かったかな。

 

 

ちなみに、湧は前髪ありのハーフアップ、織山くんはセンターパートでハーフアップしてたけど君君では髪を下ろし、その後はオールバック、檜山くんは前髪ありの右側が耳掛け?してました〜平塚くん安定のセンターパート。ちなみにこの平塚くんの髪型、おうち時間明けの猪狩さんみたいな感じ(そうめん動画らへん)。

衣装も結構変わってて、後半の黒いジャケットで平塚くんん背中に大きいダイヤ入ってた。誰のお下がりだろ〜

 

 

深田くんの空いているポジションを見てちょっぴり寂しくなったり、セトリを見ないで参戦したのでセトリに驚き過ぎて細かいところまで見てなかったりというのがあり、次行く時はちゃんとセトリを覚えて細かいところまで見ていこうと決めました。

 

 

**

 

 

 

EXの小さなステージの上で5・8・9だったり、シャッフルだったり、いろいろな組み合わせで次々とパフォーマンスをするみんな。MCもたいした時間はなく、出てきたと思えば急いで捌けて次の準備へ。

 

2014年に同じような人たちを応援していた。

 

 

Mis Snow Manから分裂したnoon boyzのさなぴーと野澤くん、

まだグループ名もなかったドラマで共演した6人組なだけのバカレア組、

ひぷほが解体してお兄さん達とくっついた安井くんライン、

セクバの後ろでしゃかりきに踊ってたセクバたち

 

 

ある程度のくくりは決まってるもののシャッフルでパフォーマンスしたり、自分たちがどうなるかわからない緊張感のなかJr.としてしゃかりきに踊ってたみんな。

なんだか今の少年忍者と通づるものを感じてちょっぴりしんみりしちゃいました。

 

同世代は遊びまくって楽しんでいる夏を、ジャニーズという職業としてステージに捧げてくれているみんなへ感謝を込めて