「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

久しぶりに13月を探しに行った話

2022年1月

 

帝国劇場にて上演された「JOHNNYS' Island THE NEW WORLD」を見に行ってきたので

メモを見ながらいつものように備忘録

 

ジャニワ・ジャニアイ系にいくのは実に

2013年3月に行われた「ジャニーズワールド感謝祭in大阪」ぶり!

 

元々ジャニーズ系の舞台に一切興味なく

舞台よりライブ派だったためそもそもジャニワ時代しか知らない・・・

 

初代ジャニワは、記念すべき作品の座長がHey! Say! JUMPということで

とてもルンルンだった覚えがあります。

そして名物のJr.マンションも142人(しかもこれでも厳選されてる)で

圧巻でしたね、懐かしいです

 

そんなこんなで、1/6・1/20・1/24に入る予定ということで

1/6 18:00公演のレポを。

 

1/20・1/24は悲しいことに公演中止となってしまいましたが、

このご時世いつどうなってもおかしくないので

そんな中68人座長の舞台を1/19まで作り上げてくれていたことに感謝です。

 

 

 

以下、「JOHNNYS' Island THE NEW WORLD」のネタバレを含みます

 

 

 

基本的にはHiHi Jetsの猪狩蒼弥くん、少年忍者の平塚翔馬くん、フレッシュJr.の阿達慶くんをロックオンして双眼鏡を覗こうと思ってましたが・・・

気付いたら平塚くんメイン、出てきたら阿達くんって感じになってましたね

 

なのでその3人メインに備忘録

というか正直他の人はほぼほぼ視界に入ってないですごめんなさい

 

 

Overture〜

「Where My Hert Belongs」のインストをBGMに「子供は大人になれるけど、大人は決して子供に戻れない」の文字が。

ゆうぴと陽成が登場して掛け合いに。ひなり...可愛い!!人気なのも顔が可愛いのも知っていたけど、やっぱり改めて見ると可愛くてびっくりしますね。

ちなみにここでは私のメモには「ゆうぴ 顔」(顔が強いの意味)って書いてありました。

 

LET'S GO TO EARTH

まずはこの曲LGTE!平塚さんは前髪ありのふわふわスタイル。平塚さんずっと口閉じてるやんって思ったけど一番は忍者は歌わないのね、隣の檜山くんみて確認しました。

この曲聞くとあ〜ジャニアイだ〜帝劇だ〜ってなりますね

 

Where My Hert Belongs

HiHi Jetsがローラーでぐるぐるしながら歌う。

この曲はどうしてもやまちねの印象が強いけど、アップテンポでも好き。

 

With Your Love

美少年が歌ってたけど、最上手にいた慶ちゃんひたすら見てました、可愛い。

 

The Shining Star

忍者の曲!!黄色衣装で平塚さんは下手。22人という人数の多さを生かしたダンス!少クラでもロングver.が披露されましたがとても良〜〜〜!!そのまま平塚さんは下手捌け。

 

そのあとはJr.SPや忍者の数人、侍が歌って、

 

NOT ENOUGH

大好きなノイナ!!初代からほんっとに大好きで、何度も何度も聞いてるこの曲。

平塚さんは上手側の真ん中らへん、慶ちゃんは上手最上階で嶺亜さんの隣でトロンボーン。猪狩さんはコーレス前間奏の煽り。あ〜みんなかっこいい!

この曲はどうしてもノリノリになっちゃいますね。

 

Let's Go To Tokyo

大東くんの弾き語りで始まるLGTT。シンプルにすごい。そのあとは大昇が「あけましておめでとうございます」と挨拶。

 

Four Seasons

那須くん「春は出会いの季節。新たな生命が芽吹く時。」

川﨑プロ「夏はエネルギーに満ちた季節。降り注ぐ太陽に心を躍らせる。」

和田「秋は芸術と文化の季節。色づく木々を眺め思いを馳せる。」

嶺亜さん「冬は寒さと雪の季節。人々は身体を休め、ぬくもりを知る。」

大東くんが「四季をめぐる旅に出るんだね!」と言って曲が再開。

ひとりひとり階段のセット。

個人的には真っ白な嶺亜さん儚くてとても良かった。

 

1月 太鼓

平塚さんは312、慶ちゃんは315。

平塚さんはうっちー(311)の隣だからかどでかい動きを見せるうっちーと比べて大人しい。いや、うっちーの隣のわくちゃん(310)も平塚さんと同じくらいだからうっちーが動きすぎなんだよ、とも思うけど、よくよく見ると少し離れた慶ちゃんはうっちーと同じくらい動いてましたw

マンションの中でいつも通り舌ぺろを何度もする平塚さん。緊張すると唇乾いちゃうね。ハーネスつける平塚さん(マンションの中だから当たり前)、わたしが理想とする犬の平塚さんすぎてニヤニヤしちゃった。

 

2月 INSTINCT

節分ということで鬼がテーマのHiHiの新曲。スプパラで改めて歌詞見ながら聞いたけどかっけぇ〜!!

「鬼さんこちら手のなる方へ♪」が頭から離れない。

 

3月 Sing it

フレジュが「桜舞い散る〜」と歌って、SPがそれぞれセリフを言ってSing itの前奏をBGに和田の「あらゆるものが一斉に動き出す季節、3月。何かが終わり、何かが始まる。次の一歩を踏み出すとき。」のセリフ。

そっから歌に入り、もうこれがまた良い曲すぎるのなんの。美少年の曲で一番好きやもしれん。ちょっとSMAPDear Womanみあるよね。

上手からふわふわの旗?じゃないけど布を持ってくる慶ちゃん。その後は下手でぐるぐる回してた。大きな口あけながら回す姿がとっても可愛い。慶ちゃんは集中すると口開いちゃうタイプだよね。

 

4月 タイタニック

My Heart Will Go OnをBGMにゆうぴのタイタニックの解説。個人的にタイタニックは映画の中で1,2位を争うほど好き。たくみとヴァサ?が歌ったあと、上手マンションに織山・檜山・平塚の順番で出てきて檜山くんの「いや〜優雅なもんですなあ」、おりの「北大西洋の快適な旅を、存分に楽しみましょう」のセリフを言って後ろへ捌ける。平塚さんあごに手をあててうなずいてるんだけど、セリフ欲しかったなあとちょっと思ったり。

下手から一世と小十侑くんが貴族との格差云々。

そして船は氷山にぶつかり、「SWING SHIP」

船を動かすのは湧・深田・内村・檜山。船の上ではアクロバット隊が。まじですごい。

最初はずっと湧ちゃんを見てて、船が90度動いたあとはわくちゃんが見えづらくなったので深田。わくちゃん一回だけ船の上上がってたよね?かっこいい!そして空気を口に溜める深田がハムスターみたいでなんか可愛かった。

 

5月 ヒンデンブルク号

ヒンデンブルク号墜落の説明のあと、侍を中心としたメンバーで取材。

下手にいた記者?カメラマン?が最後の最後まで撮っていて、誰だろ〜と思ったらおそらく慶ちゃんだったっぽい。やっぱわかっちゃうんですよね。

スモークから出てきた嶺亜さんはピストルで自分のこめかみを撃ち抜く。

音にびっくりしちゃうんだよね。

 

6月 ジューンブライド

私のメモには「瑞稀結婚式」とだけ書いてありました。現場からは以上です。

 

7月 WWⅡ

ステージのセンターで倒れてるお兄ちゃん役の人。最初「誰?」って思ったら久保廉でびっくり・・・。もうお兄ちゃん役なのね・・・。弟役は剣心。

特攻隊は忍者から数人だけど平塚さんはいません。ちなみにここでも「大空襲のゆうぴの顔」(顔が強いの意味)ってメモであった。

浮所くんが特攻隊員の方の実際の手紙を読む。内容もそうだけど、浮所くんの熱意のこもった読み方がとても良い。

はしもっちゃんのセリフがあって、ライフル!!!

白軍服のライフルはかっこいい。平塚さんは主に下手で、猪狩さんと平塚さんで前後になるところがあってとても見やすくてよかった。

あと猪狩さんが出てくるときかっこよすぎんのよ。

 

猪狩さん長台詞

死ぬほど頑張って書いたレポと友人とのすり合わせでなんとか文字起こししたので備忘録。ところどころ違うかもしれないけど大体合ってるはず。(もしかしたら別日のも混ざってるので6日のとは微妙に違うかも)

 

「いつの時代も人は戦いに明け暮れる。人間の長い歴史の中で、戦争がなかった日なんか1日も無い。今日も世界のどこかで戦争は起こってる。戦争と無縁な人生、これが当たり前だと思ってるのはこの国に住んでる人だけだ。俺たちだっていい加減気付かなくちゃいけないんじゃないか。大事なものは失ってから気づくんだ。事故、災害、そしてウイルス。俺たちの命を変え、日常を壊すのは、戦争に限った話じゃ無いだろ?俺は初めて命を失う日を越した。1人じゃ決して見えない敵には抵抗できない。人間の手に負えないことってのは、次から次に襲いかかってくるんだ。それがわかってるのに、人同士殺し合ってる場合じゃないだろ!だから俺たちは、今こうやって笑って過ごしてる幸せに気付かなくちゃいけない。ひとりひとりが、この幸せを維持するための何かをしなくちゃいけない。これからの未来俺たち次第なんだ。戦争と無縁な人生、それが当たり前だと、これから生まれてくる世界中の子供たちに思わせることが、今を生きる俺たちの使命なんだ。」

 

ここの猪狩さんが本当に良かった。

 

8月 オリンピック

忍者からはわくちゃん→深田→うっちー→あじがセリフ。うっちーの「戦争のない、平和な世界になりますように」が可愛かった。わくちゃんはニッコニコでセリフを言うのに対して深田が真顔(緊張で?)で笑っちゃった。深田は映像向きかな?

オリンピックの開会式で話題になったピクトグラム。ジャニーズアイランドバージョンのコヨミグラムを披露。

1月鏡餅。2月は鬼。3月は蝶々。4月は桜。5月は鯉のぼり。6月はてるてる坊主。7月はサーフィン。8月は線香花火。9月はお月見。10月はハロウィン。11月はきのこ。12月はクリスマス!

慶ちゃんは1月・3月・5月・9月かな?6〜8月で下手側で小道具の準備してるとき、話しながらというか打ち合わせしながら準備してて可愛かった。9月が終わったら上手に捌ける。

お次は球体フライング。慶ちゃんは最上手で球体の補助、球体のしたの0番では深田がソロダンス。どっちも見たい...どっちも見たいけど慶ちゃんをチラ見しつつ、深田のソロダンスを目に焼き付けました。龍我がセンターに降りてきて慶ちゃんは下手に。

そしてブレイキン!!待ってました。平塚さんはとよりくとの島動画でも話してたね。

平塚さんは主に下手側(最初は上手だったかな?)。琳寧の鉄棒土台になるとき、琳寧の手が当たって叩かれたみたいになっちゃって謝られてて「大丈夫」みたいな感じでジェスチャーしてた。最後のほうに渉とハイタッチ。

 

9月 悲しみの月/10月 エンターテインメントの月

セリフと映像がメイン。

 

11月・12月 モルダウ 

モルダウをBGMにゆとたいとフレジュ。「この先の世界があるんだ。俺たちも昔、教えてもらったんだ」とゆとたいのセリフ。ジャニーさんの大オキニだった二人がメインを務める今回のジャニアイ、よくよく考えるととても感慨深い。Hi美も出てきて、この時のキャップ後ろにかぶってボケットに手を突っ込む以外さんがとっても良い。あとゆうぴはめっちゃお兄ちゃん感あった。慶ちゃん見つけられなかったけどいましたか??いないと思うんだけど・・・。最後はみんなで小さな家?扉?に入っていく。

 

In Your Life

オケピから忍者13人が上がって登場。平塚さんは最下手から2番目(最下手は青木くん)で黄色衣装。うっちーが髪かきあげてたってメモに書いてある。

 

時計を止めて

龍といきくんのバレエ。上手マンション2階にいたヴァサが美人すぎた。最上手の一番上の人かっこよかったんだけど誰??

 

額縁フライング

わくちゃんが良かった。とても。ボーダーのトップスにダメージジーンズだったんだけど、ダメージジーンズ嫌いなわたしがギリ許せるくらいのダメージだった。

そして黒田くんのアクロ!!!「俺はできるけどキャラじゃないからやらない」的なこと雑誌で言ってて、この子は本当に才能がありつつ自分のポジション確立してるタイプだ・・・!でもアクロも見たい・・・!と思ってたのでとても嬉しい。

 

マジック

ゆとたいのマジックショー。大昇が布の模様を変えるマジックをして、ゆうぴはモノマネ。最初はキムタクで次は東山さん。

 

Put On A Happy Face/Hallo Broadway

ステッキでは慶ちゃん、平塚さん、わくちゃんの順になるところがあって私得。

 

You Are My Lucky Star/Dream Girls

王子様衣装ってメモはある。ゆとたいがフライングしてたらしいけどその時は完全に猪狩さんを見てたので後々雑誌で見て知りましたごめんなさい。

 

輝きの日々

下手寄りで平塚さんタップ。飛んで足同士ぶつけて鳴らすところよくよく見たら平塚さんやってませんでした!おい!!省エネすな。

この頃には汗でだいぶサラストになってきてる平塚さん。

 

織山ソロ

髪掻き上げて首絞める仕草。お腹チラ見えしてましたねえ。

 

シャウト

侍の新曲めちゃくちゃかっこ良い。おりはゆっくりマンションへ。上手から大東くんも出てきて、ゆうぴ龍我那須瑞稀くんもマンションへ。

間奏では大東くんが「もうどうしたらいいかわかんないんだよ」といい、龍我や那須たちが「がんばれ!もう少しなんだ!」と励ます。それに「じゃあなんで!なんで教えてくれないんだよ!」と憤る大東くん。さらに「地球の暮らしを巡ったって答えは出なかった。」と続くおり。そこからおりがゆうぴに掴みかかって怒り出す。「何も答えないくせにえらそうにすんなよ!」と起こった後に侍が歌い出す。ゆうぴに掴みかかるおりめっちゃ好きで恋でした。ちなみに平塚さんは3階センター上手寄りで布持って踊ってます。

曲が終わって、ゆうぴの「俺たちは直接教わることができた。でも、あの日からそれができなきなった」というセリフ。ここはおそらくジャニーさんに直接指導されてきたHi美とジャニーさんが亡くなってからジャニーズに入ったフレジュたちのあれこれなんだろうけど・・・おりはどうなんだ?

 

あの日...

大昇ソロ!と思ったら隣にしっかり大東くんいた。

 

宇宙船

「子供は大人になれるけど、大人は決して子供には戻れない」というナレーション。

ひなりが誰かと肩組んでた可愛い。上手から出てきたうちしょまも肩組んで出てきたのがとっても可愛かった。慶ちゃんは下手のセンター寄りで白いトップスにジーパン。センターにいる人たちがセリフの掛け合いするとき、平塚さんはセリフ喋ってる人見てるのかと思いきやずっと上手側を見つめてた・・・視線の先には猪狩さん?もしかしてずっと猪狩さん見てた?

 

LET'S GO TO EARTH

ゆうぴの「行こう。THE NEW WORLDへ!!」というセリフとともに始まる。

慶ちゃんは下手から2個目の塊。猪狩さんはフレジュを両手に最上手。平塚さんも上手側。全体的に平塚さんうっちーの隣にいるね?うちしょまだね??

映像でキンプリ→スト→スノ→トラの映像バックにグループごとで踊る。この映像の演出は正直意味がわかんなくていらないなーと思ったけど。

慶ちゃんはストの映像のときに下手にいた。平塚さんニッコニコで隣のうっちー真顔だった。

 

優斗・大昇挨拶

「それぞれの正解を胸に全員が主役として生きていく」というゆうぴの挨拶。68人全員が座長というどういうこと??となった舞台でしたが、まだ入所して間も無い子が形だけでも「座長として帝国劇場に立つ」ってすごく貴重な経験ですよね。

「今年のジャニーズアイランドは13ヶ月目の姿を知る僕たちがまだその姿を知らない子供たちをいざなう形で旅をしました。」という大昇の挨拶。ジャニーさんにたくさん可愛がられてきたJrの子たちと、(私の推してる慶ちゃん含め)ジャニーさんが亡くなってから入所した子たち全員が座長として作り上げていく新しい形のジャニーズアイランド。ジャニーさんがギネスを取る前から上演が決まっていたとはいえはからずしもギネス記念になったジャニーズワールドから始まったこの舞台。そんな由緒ある演目がこうやって形は少しずつ変われど続いていくってすごいことですね。

 

Let's Go To Tokyo

階段に並ぶみんな。上手右から2番目に平塚さん。猪狩さんだんだん前髪が汗で束になってきてた。頑張ったね。

 

日本よいとこ魔訶不思議/スネア

慶ちゃんは後列下手。足上げがすごくきれいだった!!相変わらずお口は開いてた。SPが登場して慶ちゃんは階段の最下手へ。

スネアでは平塚さんは上手ブロックのセンター寄り。このとき最上手が全然見えなくて誰だろ?って思ってたら長瀬でした。そのあとジャンプしながらみっちーにかまちょしてて見えた!ってなったw

スネア中の平塚さんは口開いてて、こちらの子も集中すると口あいちゃうタイプね。

 

Tokyo Experience/Let's Go To Tokyo

挨拶後LGTT〜ここまでの勢いがすごくエンターテインメントって感じでわちゃわちゃして楽しい。冬帝劇は出演者も多くて目が足りないのが楽しくもあり辛くもあり・・・推し3人も出てるのがいけないね。あちこち見てしまう。

最後はLGTTのインストをBGMに一列に並んでいきます。平塚さんは舞台上手花道。最上手の青木くんの隣。その隣にうっちー、わくちゃんとマンションの並び。

 

優斗挨拶

ゆうぴの「本日はありがとうございました。そして新年あけましておめでとうございまーす!」に今!?ってなったw大昇はいっちばん最初に新年の挨拶してたからね。「ジャニーさんが集大成と言っていた大切な舞台にジャニーズJr.68人全員座長として背負わせていただけること光栄に思います。」という挨拶に続き、「ここにはジャニーさんに関わったことある人、関わったこと無い人の2つの世代がいます。その中でどれだけジャニーさんの言葉を次の世代に伝えていけるかも大事だと思っています。」とジャニーさんの言葉を一番近くでもらっていたゆうぴが帝劇の真ん中で喋っていて、なんというか"圧"があるなあと。

そしてこの日は東京では珍しく積もるほどの大雪。ゆうぴも「HiHiJetsは皇居の写真撮ったりとか雪で舞い上がってます」可愛い。コロナの話もしていましたが、残念ながらこのあとは中止になってしまいましたね・・・仕方ない。

 

「ジャニーさんが大好きだったこの曲でお別れしたいと思います」という最後の挨拶に続いて曲が流れ始めます。

 

君にこの歌を

まさかの歌い出しはたくみくん!!しかも最後降ってくるカラーテープ、ピンク色を体にかかったまま。じわる。可愛い。

最後捌ける時にだんだんとセンターにみんな寄ってって、平塚さんがうっちーの髪型にグッドの手向けたらうっちーもグッドの手して二人でグータッチ。ちなみにこの公園内でうっちーの髪型は汗でどんどん変わってってますw平塚さんもだけど。そのあとにうっちーの髪の毛に向かって平塚さんが拍手するんだけど、うっちーは急に冷めた顔。それ見て平塚さんは爆笑。そんな二人の様子みて少し横にいたわくちゃんが微笑んでた。なんだこの可愛い幸せ空間は??

捌ける時は二人ずつ階段を登るけどここはしょまりく!!しょまりくは上手下手でシンメ位置多かったからほんとにとよりくが視界に入ってこなかったのでやっと認識。大好きなしょまりくで仲良く階段を上り、一番上で二人でパーって手を開いてポーズ。

全員がはけた後は一人一人が額縁の中で歌いながら前に迫ってくる映像。

 

 

 

ジャニーズアイランドを見てから、家に帰って何度もジャニワのパンフレットを読み返したり感謝祭のDVDを見返したりしました。

初代ジャニワのマンションJr.からは

HiHi Jets 瑞稀くん、はしもっちゃん

7 MEN 侍 嶺亜さん、ぽんちゃん、琳寧、こんぴー

少年忍者 渉、とよりく、川﨑プロ、あじ、星輝

Jr.SP 蓮音・和田

の13人。

マンションに人数もずいぶん減ってしまったし、初代なんて3ヶ月間もやっていたからそれと比べてコンパクトにはなったけど、毎年毎年形を変えて新しい「ジャニーズワールド・ジャニーズアイランド」が上演され続けてるのは本当にすごい。

今までジャニーズ舞台は好きじゃなくてまったく足を運ばなかったけど、コロナ禍で現場がなくなってから改めて「直接会いに行って応援できる」ってことがどれだけ意味のあることなのかを実感したので、これからはちゃんと足を運ぼうと思います。ハイ

 

 

あじと黒田くんは途中で怪我してしまったようで後半の公演では出番大幅カットもあったみたいで、最終的に1/20公演以降はすべて中止になってしまい無事完走とはいかなかったジャニーズアイランド。

来年(というか今年?)こそは13ヶ月目が見つかりますように