「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

舞台『ナゾドキシアター「アシタを忘れないで」』に参加して

自担が企画・プロデュースを務めた舞台、観劇してきました。

参加型演劇ということでタイトルでは参加と言わせていただいています。

 

これを書いているのは7/18、参加した日の夜なのですが、

ネタバレできないので千穐楽までこの記事を出せないのがもどかしい・・・

 

本当に面白くて最高の舞台でした!

大ちゃん天才!!!!!

そしてお兄ちゃんガチャの頃から可愛い可愛いと愛でている羽村くんと、フレジュの中でも圧倒的存在感のある大東くん!2人ともとっても可愛かったし、めちゃくちゃ上手でした。

 

 

 

以下、『ナゾドキシアター「アシタを忘れないで」』のネタバレを含みます

 

 

 

参加したのは7月18日(日)昼公演。

グローブ座はロミジュリ以来ですが、今回は2階席。

 

事前に専用のアプリのダウンロードが必要になり、そのアプリは位置情報によって会場内でのみ使用できます。

会場に入るとチェックインできるようになり、自分の名前と誕生日を入れます。

チェックインするとアプリ自体がスマホの画面のようになり、あとは舞台を待つだけです。

 

舞台は回転装置でアシタの部屋とレンタルムービーショップが切り替えられ、

上手側にあるベンチは公園、階段を上がるとメモリーホワイトニングのお店になります。

 

 

物語は、大ちゃん演じる曇竹アシタがレンタルムービーショップで働いているシーンから始まります。

大海原店長と話しているときに新作の話になり、「照くん、カミってる!」の名前が出てきます。主人公の顔が良いって話してました、わかる。

店長と常連の掛け合いの後、常連の千住さん(漢字あってる?)が曇竹にお勧めしてもらった「捨て猫ウォーズ」という映画が面白かったと話します。

この時にアシタが捨て猫に似ているという話になるのですが、ここの大ちゃんがめちゃくちゃ可愛いとにかく可愛い。

たしかに目がくりくりでまんまるだもんね、と思わず納得していました。

またおすすめの映画を教えてくださいという千住さんに対し、SNSでも呟いているのでフォローしてくださいと返し、自分のSNSのアカウントを教えます。

教えるときに「tomorrowboy」というアカウント名を「ちゅもろーぼーい」と言うのですがこのあとずっといじられ続けます。

 

次何を借りるかというところでアシタが「クレイジーピザキャンプ3」をお勧めし、1と2を見なくても大丈夫、と話ます。

千住さんが1と2はどんな内容なのかと聞いて1はまだストーリー性があるけど2は・・・と話し始めたところで、2の内容を全く覚えていないことに気づき、もやもやし始めます。

 

 

舞台が回転し、アシタの部屋になります。

帰宅前のアシタの部屋で猫が鳴いているのですが、このときベッドの上に黒猫の人形があるので「ああ、これがネコ役か」と思っていたら、黒猫の格好をした羽村くんが!!

え!?可愛すぎる!!!!

可愛すぎて思わず手を口元に当ててしまいました。無理。可愛い。

 

帰ってきたアシタは、部屋におきっぱだった栄養ドリンクを飲もうと取り出すと「ヒント3」と書いてあることに気づきます。

以前、元気がないときに読む本に「ヒント1」と書かれていたことを思い出したアシタはヒント2を探しますが、「元気がない時にすること」を考えても見つけられず、ベットに寝転がります。すると、天井にヒントが書いてあることに気づきます。

 

こんな感じです(だいぶテキトー)。

 

 

ヒント2はディスクの形...大好きなクレイジーピザキャンプ3であることに気づき引っ張り出すと、ビンゴ。

ですが謎解きができず、とりあえずSNSに写真を載せ、わかった人はDMをくださいと投稿します。そして風呂に入ろうと部屋を出ていきます。帰ってきた時にアレクサみたいな感じで声でお風呂を沸かすのですが、この日はヒノキのお風呂らしいです。謎にウキウキしだして「じっちゃんの名に...」くらいまで決め台詞を言ったところで「お風呂が沸きました」と流れるのは定番ですけど面白かったですね。

 

アシタがいなくなると、ここからはシンキングタイム。

羽村くん演じる飼い猫ケケが解こうと奮闘し、大東くん演じる死神がヒントを与えます。

大東くん、スタイル良すぎないか??衣装がとても似合ってました・・・

 

シンキングタイムは、舞台に映し出されるパスコードをアプリに打ちこむと、画面のロックが開きます。上段左から「設定」「アルバム」「メモ」、下段左から「映画レビュー」「マップ」「SNS」とアプリが並んでおり、謎解きには「SNS」のみ使います。

SNSアプリを開くと「タイムライン」「検索」「メッセージ」のタブがあり、初期段階ではタイムラインには何もありません。

最初の謎解きは、アシタをフォローしてヒントの投稿を見て答えをダイレクトメッセージで送ろうというもの。ここで、まずフォローするためにアシタと常連の掛け合いを思い出します。

アカウント名は「tomorrowboy」、これを検索画面にて打ち込むとアシタのアカウントが出てくるので、フォローするとタイムラインでアシタの投稿が見れるようになります。

タイムラインにはアシタの数年分の投稿が出てくるのですが、最新にはヒント1の「楽園の公式」の写真、ヒント2の「クレイジーピザキャンプ3」のディスクの写真、ヒント3の「Vチャージ」栄養ドリンクの写真、そして天井に書いてあるヒントです。

これらの謎を解くと答えは「公園のベンチ」になり、ダイレクトメッセージにて送ることができます。ちなみに、間違った回答を送ると送ったメッセージが消えるので、その場合は考え直して正しい回答を送る必要があります。

 

次の日、アシタはなんとかレンタルムービーショップの仕事を早上がりして公園にいきます。

この時、みたい映画があるからという理由で早退させてもらうのですが、店長は娘(離婚した元妻の娘)が今日遊びに来るからルンルンでその話をしたいらしく、なかなか帰してくれません。小学1年生にお勧めの映画はないかと聞く店長に、アシタは「ピーラームーン」をお勧めします。どんな決め台詞だっけ、に「ナイフに代わっておしおきよ!」がふいをつかれて面白くて声出して笑いました。

 

無事早退して公園に向かったアシタは、公園のベンチにいろいろ言葉が掘ってあることに気づきます。

「裕翔愛してる」「大貴ぶっ飛ばす」と彫られた言葉ににやにやしてしまいました。

ベンチの板が一枚とれると、そのしたから「お前さえ消えれば」というふせんの貼ってあるプレートのようなものが出てきます。

これは何だろうと眺めていると、千住さんに声をかけられアシタがめちゃくちゃ驚きます、可愛い。

常連さんに飲みに誘われ、一緒に焼き鳥屋に飲みにいくところでシーンが変わります。

 

アシタの部屋に戻り、酔っぱらったアシタが帰ってきます。飲みにいくのなんて久々、なんか友達できたっぽいと酔っ払いながらケケに言うのですが、酔っぱらった演技がとにかく可愛い。

大ちゃんも実際酔っ払うとこんなんになるのかな?

少し脱線しますが、この間いただきハイジャンプで大ちゃんとたかきくんが酔っぱらった話してたな・・・

酔っぱらったアシタがポケットに手を突っ込むと「お前さえ消えれば」と書いてあるものが出てきて一気に冷めます。これがUSBであることに気づいたアシタがパソコンに挿してみると、「202612252247」の数字。

公園のベンチという謎を解いてダイレクトメッセージで教えてくれた人に写真を送り、アシタはそのまま寝ます。ここからシンキングタイムに入ります。

ここのシンキングタイム、大東くんと羽村くんで寝ている大ちゃんにいたずらするのがとても可愛い。

 

この謎を解くと、タイムラインから2026年12月25日22時47分のアシタの投稿を探します。「もー泣けたーこのくだり 詩があうよ←」という投稿が見つかります。「お前さえ消えれば」の言葉の通り、「くもりだけあした」の文字を消し、最後についているやじるしの向きに読みます。すると「ようがのこーなー」になります。

 

次の日、アシタは接客する店長横目に洋画のコーナーをくまなく調べます。そこで店長に見つかったとき、思わずDVDが1つ落ちてしまうのですが、アシタは変な格好で棚に張り付きます。

不審がる店長に「洋画のコーナーの気持ちがわかるかなって」と返しますが、そこから店長の無茶振りが始まります。もっと棚に近づくなら腕を横にまっすぐ伸ばさせられ、膝が90度になるように腰を落とさせられます。この体勢きつそう・・・

「洋画のコーナーです僕は!!」と叫ぶアシタも可愛いし、自分でやらせておいて「キャラ変したんか?」と聞く店長も面白い。

 

昨日見た映画はどうだったのか聞かれ、映画を見に行くと嘘をついていたことを忘れ「え?」と聞き返し、白々しく嘘をつき始めます。見に行った映画は「君の水道を止めたい」。いや本家もそうだけどなかなか想像つかないタイトルだな。

チケットを見せようとするももちろん持っていないのでわざとらしく「どこだっけな〜」とエプロンをめくるアシタに、店長は「嘘ついたんやな」と気づきます。半券をなくした芝居をするアシタのあまりの白白しさに店長もあんなに映画見てるのに、と呆れます。

 

1枚落ちたDVDを店長が開くと、「公園のベンチの下の下」というメモが出てきて、ベンチの下を掘ればいいことに気づきます。

結局店長にすべてを話したアシタ。店長はとても面白がり、今日も早退したいんだろと言って、早退を許してくれます。

 

公園のベンチに行くと、新しく言葉が掘られています。「山田くんLEVO」、「やまだれぼ!?おそらくLOVEって書きたかったんだな」というセリフに客席も笑い声が漏れていました。ベンチの下を掘ると缶が出てきて、中からは1枚の写真が出てきます。アシタと女性のツーショット写真ですが、アシタはその女性を知りません。写真に写るアシタが着ている服は今はダボダボになって部屋着にしている服で、「いたずらにしてはたちが悪い」と驚きます。

そこでまた千住さんに声をかけられ、千住さんは「きっと元カノでしょう、最低最悪なやつだったんですよ、だから忘れたくて忘れたんじゃないですか」といい、自分が写真を預かると申し出てきます。やや強引ではありますが千住さんに預かってもらうことにしたアシタは、もやもやしたまま帰宅します。

 

家に帰って携帯をいじっているととあるウェブ広告に気づき再生してみます。それはメモリーホワイトニングの広告で、「これ俺消してるな」と気づきます。

写真が入っていた缶の底には

「お前の畳み方と、

もう1人の畳み方、

順に読め」

 と書いてあります。

ケケが写真に写っていたアシタが着ていた部屋着を持ってきてくれ、またもダイレクトメッセージにて協力をお願いします。

この謎を考えているときにケケが缶を机の上から落としてしまい、隠れようと人間のように走って隠れます。アシタが「初めて幻覚見た。ケケが大腕振って走ってる」と驚き、にゃーにゃーと何かを言ってくるケケにおやつを買ってくると出ていきます。

ここからシンキングタイムです。

 

 

ここの解き方は、入場時に配られた手提げに入っているTシャツ型の厚紙を使います。さらに、お前=アシタのTシャツの畳み方、ともう1人=写真に映る彼女のTシャツの畳み方を知る必要があります。アシタのタイムラインを遡ると、2026年12月21日13時59分の投稿に「服の畳み方、めっちゃ怒られた!几帳面に畳むなぁ、俺4つ折りですんじゃうのに」という投稿と彼女が畳んだ写真が。写真通りに手元の厚紙を折ると「井」の字が。では、アシタの畳み方はどうでしょう。4つ折とはわかってもどういう折り方かわからない・・・。ここで、はじめの「ヒント3」の投稿を見返します。栄養ドリンクの横に、雑に4つ折されたTシャツが写っています。その通りにTシャツを折ると、「天」の字が。これで答えは「天井」と分かります。

帰ってきたアシタは送られてきた答えを見て天井を探してみると、日記が出てきます。アシタが記憶をなくしている期間の日記です。

 

日記には「birthday」と書かれており、4桁の数字を入れる南京錠。試しに自分の誕生日を入れてみても開かず、おそらく元カノの誕生日だろうと察します。ですが元カノの情報は何もなく、メモリーホワイトニングのサイトに入ることができればわかるんじゃないか、と気づきますが、サイトのパスコードも忘れているため入れません。日記からメモが出てきますが、内容をみるとどうやら出会いは映画館。隣に座った彼女と笑いのツボが合って意気投合したのがきっかけとのこと。ですがそれ以上の情報は見つかりません。

 

店長から電話がかかってきて出てみると、元妻が再婚するということで大泣きし、一緒に飲もうと誘ってきた挙句、履歴書の住所をみて家まで押しかけてきます。

ですが店長は猫アレルギーのため部屋にはいられず、外で飲もうと部屋を出ていきます。

ここからシンキングタイムです。

 

ここの謎解きは、タイムラインのプロモーション投稿からメモリーホワイトニングのサイトにアクセスし、ログイン画面下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。すると、秘密の質問が出てきて「一番好きな映画は?」という質問が出てきます。一番好きな映画、それは彼女と出会うきっかけの映画です。ここで思い出されるのは一番最初の千住さんとのシーン。アシタは、見たはずの「クレイジーピザキャンプ2」の内容を忘れていたことです。このタイトルを打ち込むと、パスワードを初期化でき、ここでは好きなパスワードを設定できます。

とりあえず私は大ちゃんの誕生日にしました。

新しく設定したパスワードでログインすると、記憶を消去した履歴が出てきます。

なんとびっくり、その履歴によると、写真の元カノはわたし!!!

自分の名前が出てきてびっくりしました。いつの間にか大ちゃんの元カノになっていたらしい。

 

日記の鍵はbirthday、つまり自分の誕生日が答えになります。そうです、チェックイン時に自分の名前と誕生日を打ち込んだアレです。手がこんでる〜〜!!!ダイレクトメッセージにて自分の誕生日を送ると見事正解。

 

帰ってきたアシタがダイレクトメッセージをみると答えが。アシタは、ダイレクトメッセージの相手を「神」と呼びます。

送られてきた誕生日を南京錠に入れると日記が開き、アシタが読み始めます。

そこには、彼女の余命が半年と宣告されたこと、死ぬ前にお互いの記憶からいなくなるためにメモリーホワイトニングをすること、アシタが駄々をこねた結果、部屋に隠した謎を解けたら思い出せるようにしたこと、その謎を2人で作るのが楽しかったことが綴られています。

 

アシタがメモリーホワイトニングのお店に行くと、そこには千住さんが。

千住さんは、メモリーホワイトニングの人でアシタと彼女の記憶を消し、その後の経過観察をするために近くにいたというわけです。

その部屋で彼女のことを思い出したアシタは一人で泣きます。

 

気づくと、「神」のアカウントは消えています。。。

 

シーンはレンタルムービーショップに変わり、アシタは記憶を取り戻したと店長に報告します。店長に痛かったかや年齢を聞かれますが「覚えてないですよ、記憶消したんで」と返します。

 

死神とケケのシーンになり、彼女は死後の世界に生まれたという表現が使われます。

死神も、「俺もあっちの世界では天使と呼ばれているからな」と言います。

いいね、大東くんと羽村くんの可愛いシーン、最高です。

 

レンタルムービーショップのシーンに戻り、店に入ってきたアシタに対し店長は静かな声で「いらっしゃいませ」とお辞儀します。やっぱりこの方がいい、と笑いながら、

そこに千住さんも来て、店長は「メモリーホワイトニングの人だったんだね、記憶を一部分だけ薄れさせることはできない?」と打診し、アシタに「消さない方がいいですよ」と宥められます。

店長は記憶は消さないことに決め、「今日は記憶がなくなるまで飲むぞ!」と3人で飲みに行くところで物語は終わります。

最後にアシタが前を向いて「ありがとう、俺、前を向いて生きるよ」と言い舞台が終わります。

 

 

舞台全体を通してプロジェクションマッピングで背景が変わったり、序盤にあるオープニングでもアシタがプロジェクションマッピングと融合していたりとウキウキさせられる演出でした。そういえばオープニングのプロジェクションマッピングで猫が少し出てくるのですが(大ちゃんが開いた傘に映し出され走り、その後ぴょんぴょんと移動し大ちゃんが追いかける)、捨て猫の伏線...?考えすぎか?

大ちゃんも終始捨て猫感がある可愛い役で、本当に30歳・・・?と疑うほど可愛かったです。

 

専用アプリにも細かく仕掛けがしてあり、タイムラインには関係のない投稿もたくさんあります。

ケケは、アシタが他の猫を可愛がると嫉妬するみたいです、可愛い。

アシタは、投稿をみる限りたしかに友達少なそうだな・・・というか、やれやれ系なところが少しあるのかなという雰囲気が伝わりました。

でも、新作映画や店長におすすめされた映画を見ていて、映画に対する愛は本当なんだなと思います。

あと、四つ葉の写真を上げてるのも可愛い。

「ジャングル」という入浴剤を入れたら本当にジメジメして不快な感じになった、というような投稿には思わずふふっとなってしまいました。

これらの投稿を見ているだけでも楽しいので、早く解き終わった人も、何回も行く人も飽きさせないよう工夫されています。

 

また、「アルバム」というアプリをタップすると何も入っていませんが、「設定」アプリの一番下にある「隠しファイル」をオンにすることができます。

オンにするとパスワードを求められ、3→2というヒントも出てきます。おそらくこれを解くとアルバムに何かしらが入るのではないでしょうか。

これに気づいたのが終わりかけの時だったので、2回目見に行く時はこれをずっとやろうと決意・・・。

 

アプリ自体の仕掛けも細かくて、謎解き物語がヒントになっていたりと細かくてとっても楽しかったし、すごく引き込まれる舞台でした。

シンキングタイムの時も大東くんと羽村くんが可愛く動いていて、正直謎解きせずそっちを見ていたい。これも2回目見に行く時はちゃんと見よう・・・。

 

謎解き大好きなわたし、そして企画・主演は自担ということでもう行く前から最高なのがわかっているこの舞台。

本当の本当に最高でした!!!!!

 

行く予定は2回しかないのですが、正直4回くらい入りたいです。

タイムラインの投稿も細かいところまで覚えたいし、可愛い大東くんと羽村くんを注目する回とかも作りたいし、と忙しい忙しい。

 

この舞台を忘れたくない、と強く思える素敵な舞台でした。

 

 

 

 

------7/22追記------

 

2回目を見に行ってきたので、アドリブのところや隠しファイルについて追記したいと思います。

 

アドリブ部分

 

・新作DVDは相変わらず「劇場版 照くん、カミってる!」なのですが今日はしっかり「主人公の知念って男の子が〜」と名前出してました!

 

・店長の娘におすすめするDVDが、セーラームーンを模したピーラームーンだったのが、今日は「ブランドバイミーもらえもん」でした。店長も思わず笑いながら聞き返していて、内容はポケットからブランドものがなんでも出てくると言う話。アシタ曰く「2歳でもシャネル知ってますよ」らしいです。そんな魔法のポケット欲しすぎる...

 

・「お前さえ消えれば」というUSBを挿して「202612252247」とヒントを映し出すパソコンの写真が変わっていました。もともとはMacBookぽいノートパソコンの画像だったのですが、セットに置いてあるクリアな画面に外付けキーボードっぽい感じの写真になってました。ちなみに、1回目の時はUSB挿したら画面が倒れちゃったのでタブレットっぽく指で操作していましたが、今日はちゃんとノートパソコンぽくキーボードで操作してました。

 

・店長が家に押しかけてきた時、アテを持ってき忘れたと言う店長に「生の缶詰ならありますけど」「やっぱやめときましょう」「僕が買ったんじゃないんで」と意味不明な言葉を連発するアシタ。思わず店長も戸惑ってました(笑)その後猫アレルギーの症状が出てくる店長が猫が毛繕いするように顔を掻き始め、アシタが「猫みたくなってます?毛玉はきます?」と言います。1回目見に行った時はたしかわりとすんなり出ていったのでアドリブあると楽しい...!

 

他にもケケと話すシーンや店長との掛け合いでアドリブがいくつかあったのですがあまり大きいアドリブではないので割愛。

ベンチに彫ってある落書きと「君の水道を止めたい」は同じでした。ここアドリブかなと思ったんだけどなぁ。

全体的にセリフが変わったと言うよりアドリブで増やした、と感じるところが多くて、公演を重ねるうちに慣れて余裕が出てきたのかな、と感じました。

 

 

続いて隠しファイルについてです。

結果を言うと、解けませんでした。

以下、解けた方に解き方を教えていただきました。3回目も入ることにしたのでそこで解いてみます・・・。

 

今回はシンキングタイムはメモと隠しファイルの謎解きを必死にしていたのですが、惜しいところまではいっていたようです。

解き方としては、まず隠しファイルのパスコードを打つ画面で「3→2」というヒントが出てくるのですが、その「3」と「2」がクレイジーピザキャンプのパッケージに書いてある数字だと気づく必要があります。これは1回目の時にも気づきました。

そこから、アプリ内の「映画レビュー」からクレイジーピザキャンプ2を検索します。するとレビュー画面が出てきます。パッケージの写真とあらすじ、そして店長が書いたレビューが出てきます。実は1と3も検索してみると出てきます。1はしっかりナンバリングも入れて検索しないと出てこないのですが、あらすじにも「続編が決まっていないのにナンバリングをつけた」みたいなことが書いてありました。

2のパッケージを使って、本編最初の謎解きのように「3」と「2」の間を「→」に沿って言葉を探すそうです。「→」はおそらく本編の謎解きと同じ方法だろうなというとこまでは分かったのですが、めぼしい4桁の数字が見つからず苦戦しました。どうやらここでは数字ではなく言葉を見つけられるようです。

ここで見つけた言葉を使ってアシタのSNSから答えが導けるようです。3回目いった時に解いてみようと思います。

余談ですが、映画レビューでは「捨て猫ウォーズ」など劇中に出てくる映画タイトルを検索しても出てくるので、早く解き終わってもいくらでも時間が潰せますね。まあ、大東くんと羽村くんが可愛すぎて携帯いじる時間がないんですけど。

 

こんな感じの2回目でした。ストーリーなどは大体覚えていたので細かいところに気を配って見ようと意識していたのですが、どうしても大ちゃんの顔ずっとみちゃいますね仕方ない。。。

3回目は隠しファイルに全振りして楽しもうと思います!

 

 

------8/7追記------

 

関係者から新型コロナウイルス感染者が出てしまい、数日休演した後の再開後一発目の8/7昼公演に入りました。

 

3階上手見切れ席だったのでベンチあたりにいるときは全く見れませんでしたが、今回は隠しファイルメイン。

 

まずはアドリブ部分から。

・照くんカミってる!は相変わらず知念くんの名前出してました。セットをじっくり見て気づいたのですがちゃんとパッケージまで細かく作られているんですね...

 

・ベンチに彫ってある言葉が「ゆうとあいしてる」→「こうたあいしてる」に変わってした。これ以外の言葉はすべて同じ

 

・娘さんと見るための映画は「ペディキュア」。「ペチキュア?」とかよくわかってない店長に「足の指に貼ったり、塗ったりするやつです」って丁寧に説明してました。ここ、完全アドリブかと思いきやちゃんと映画のパッケージ用意されててその中から選んでるって感じなんですかね?「どんな曲やったっけ?」という店長の無茶振りに、「一枚貼ってまた一枚、剥がれない〜」って歌ってました可愛い

 

・「洋画のコーナー」と一体化する部分が「ピクトグラムです」と変わってました。オリンピックにかけてきましたね!

 

・サボって見に行った映画は「風とともにタピる」

 

・店長が家に来た時のくだりで首を吊ろうとするところが「飛び降りちゃうよ!」になってました。アシタが「ここ1階です」と冷静に言って「早く言ってよ!」「いや来る時絶対わかるでしょ!」みたいな掛け合いでした。ベッドに座った後は古今東西ゲーム。お題は国の名前でやろうとして、猫アレルギーのくだりへ。今までよりだいぶ長めでしたw多分ですがこのときに店長が本来はポケットにスマホを入れてから外に出るのですが忘れちゃったようで、ケケが咄嗟に枕のしたに隠していてできる子だ・・・!と感動しました

 

 

アドリブ部分はこんな感じになります。

数日開いちゃったからか、後半になると全体的にみなさん甘噛みしちゃっててそりゃ少しでもあくと感覚つかむの難しくなちゃうよなと舞台の難しさを感じさせられました。

 

 

では、肝心の隠しファイルについてです。

 

 

わかっていることはクレイジーピザキャンプのパッケージから切り取られた「3」→「2」の文字と映画レビューから見られるクレイジーピザキャンプ2のパッケージ。

 

解き方は、本編の最初の謎が鍵でした。

 

本編では、公園のベンチと解くためにクレイジーピザキャンプ3のディスクにある「のべ」という文字を使います。

この部分を、「3」→「2」のとおりクレイジーピザキャンプ2に入れ替えることで解くことができます。

クレイジーピザキャンプ2のパッケージにはタイトルロゴのしたに円盤状のものが描かれており、そこに被せたように書かれる文字の中で本編最初の謎解きのヒント2のように文字を読むと「のば」という文字が抜き出せます。これを「公園」「ンチ」と合わせると「公園のばんち」になります。

では、公園の番地はいくつなのかというとアシタのSNSを遡ると「この公園って150番地だったのか。ずっと50番地だと思ってた」みたいな投稿があります。公園の番地は150番地。4桁にすると0150となり、これが隠しファイルのパスコードになります。

これを打ち込むと「アルバム」のアプリに画像が追加されます。

追加される画像は、パンフレットに入っている黒猫と写っている写真に「よくたどりついたね!天才!」と文字入れされた画像でした。

 

以上が隠しファイルの謎解きになります。リピートして観劇しても毎回飽きさせない仕組み、さすがです。

 

 

3回目にしてようやくパンフレットを購入し、読んでみました。

羽村くんと大東くんがオーデイションで勝ち取ったと聞き、納得の配役でした。

本当に二人ともハマり役で、まだ若いのに舞台の鍵となる謎解き方法を解説するという大役、そのために自分がまずは解き方を理解しなきゃいけないかつ演技もしないといけない・・・

ケケと死神が二人でよかったです。

 

そして、大ちゃんがすごく前から動いていたことを知りました。どれだけ準備して、どれだけみなさんが時間と労力をかけていたことを知り、その企画から主演までをこなす有岡大貴はすごい男だなと改めて実感しました。

 

自分にとって同じ舞台をこんな短期間に3回も見に行くなんてとても珍しく、だけど毎回存分に楽しんで満足して、本当にこの作品に出会えてよかったです。

 

 

無事に完走、とはいきませんでしたが、千穐楽を終えることができて安心しました。

 

 

出演者ならびに関係者のみなさん、素晴らしい舞台をありがとうございました。