「推し」こそ生きる希望

愛の花が咲く場所へ

必死に輝く22人を見に行った話②

お次は8/15昼公演

 

 

以下、サマステ THE FUTURE 少年忍者公演のネタバレを含みます

 

深田くんが帰ってきてついに22人のパフォーマンスが見れる...!

ルンルンでEXに向かいました。

セトリや平塚くんの位置も予習して、平塚くんを見つつ深田くんを目に焼き付けよう。

この時点では8/20にも参戦する予定だったので、最後に平塚くんを見ればいいから深田くんが入った全体を見ようという気持ちでした・・・。 という割にばっちり平塚くん推しカメラしてました。

 

いつも通りセトリ順に

 

 

幕が降りたままの「行くぞー!」「おー!」の掛け声の大きさにびびり散らかす。人数多いって音圧があっていいよね(?)

 

太陽の笑顔

まずびっくりしたのはしょっぱなからファンサしまくる星輝。え、その調子で行ったら公演の2/3くらいファンサしてるんじゃない?ってくらい隙を見てファンサしてた、恐ろしい。

さーっと髪型確認したけど、湧ちゃん相変わらずハーフアップ、耳掛け。うっちーはもはやパーマとれてきてた。おりはサラスト。平塚くんは相変わらずセンターパート。檜山くんもサラスト。

 

SEVEN COLORS

聞くたび好きになるこの曲。

 

Summer 上々!!

上がりますよねこの曲。下手でファンサする平塚くん可愛い。

 

Ho! サマー

ごめんね星輝めっちゃ見てためっちゃファンサしてた...。

 

HEY WHAT'S UP?

ぴょんぴょんしてノリノリな平塚くん相変わらず可愛いです。

 

お祭り忍者

相変わらず間奏は上手からひょこひょこーと出てきてぴょんっと飛んで(初日より控えめだった気もする)登場する平塚くん。ニッコニコで可愛い。

 

PARTY MANIACS(8忍)

8忍コーナーが始まる前のスポットダンス。深田おかえり!ということで平塚くんは5番目に。

「EXもっとアゲろー!!」という湧ちゃんの煽りで始まるパリマニ。

たぶんパリマニの時かなあ。なんかずっと前髪が不調そうで、センター分けなのに激しい振り付けするたびに束が一本真ん中にきちゃってた。何回も鬱陶しそうに直してたけど、髪の毛をかきあげるとまではいかないけど前髪横に流す仕草が素敵すぎた...好き。相変わらず仰向けから足上げて立つところが下手な平塚くん。「You can take it to the head〜」のとこで8人揃ってるのを見れてよかった!

 

Party up!(8忍)

ちょっとオラオラめな平塚くんかっこいい。この時からガチャ誰がやるか気が気じゃなかった。

 

花言葉(8忍)

ガチャはとよりく。ここで最初に花を持ってなくて曲中に振り付けの中で渡してもらう人がガチャだと気づく。「ストックの花言葉は愛する絆です。僕はみんなの事が大好きです。なので、みんなも、僕たち少年忍者のことを好きでいてくれるなら、絆は深まると思います。僕はもっと大きな人間になれるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします!」綺麗な声でまっすぐセリフを言うとよりくになんか急に歴を感じてすごいなぁと感心しました。そうだよねとよりくはドームで「飛びたい飛びたい」の経験者だもんね(そこ?)そういえばこの花言葉ガチャはあじ考案だそうで、本当にありがとう!!!最高の演出です。花言葉言えなかったこせりゅせの二人は早急にブログかなんかで花と花言葉と選んだ理由教えてください。

 

Take a "5" Train(5忍)

相変わらず電車になってセット上から上手側を通って降りてくる振り付け可愛い。

 

ファンファーレ!DE盆踊り(5忍)

真ん中で腕をあげたりさげたりするの、そこから横に振るの、左右でくるくるするのがあったのは覚えてる。初日よりファンが上手くなってた。

 

Monster(5忍)

相変わらずかっこいい5忍のダンス!!これいつか少クラでパフォーマンスしてほしいなぁ〜

 

わんダフォー(9忍)

元気になれる一言。最初は将聖で「田村海琉!」で可愛いけどハテナすぎる。その次はみっちーで自己紹介は「いな番犬!」はい可愛い。元気になれる一言は「いなバッチグー」。どすべりしてたけど裏でめちゃくちゃ打ち合わせしてたらしい可愛い。最後はナナセで「普通にブレイクダンスすごいって言われたら元気でる」ナナセのダンスめっちゃ好きだよ本当うまいよね...。

 

Love Paradox(9忍)

相変わらず可愛い9人。

 

AinoArika

立ち位置変わる時に隣の湧ちゃんと何かコソっと話して笑ってる二人。わくしょま平和...。曲前にあるダンスナンバーはおりが振付と知ってすごい!!ばちばちダンスでしたね。振り付けが激しいからか、深田くんは不在。

 

3秒笑って

「3秒笑って〜」と歌ったあと、「今日誰指すか忘れたんだよね」と言い出すプロ。どうしようとなっているときに「はい!」と手挙げたナナセ。フレジュみたいなにっこり笑顔になった直後に真顔でみんな爆笑。そうういときにぱっと前に出て来れるの本当に偉いと思う。「じゃあもう挙手制にしよう」と言ったプロに、少しずつ手挙げ出す面々。うっちーが元気よく手挙げて指名される。可愛い笑顔で指ハートしてた。「ドキドキしちゃって〜」では結構手挙げる人増えて、迷った末にカメラさんが抜いてたに。ドキドキって胸を動かしてた。「カメラさんが選んでるし」ってプロも言ってた。最後は悠仁。「あーー」って変な声で叫んでた?歌ってた?けどプロに怒られてた。

ちなみに平塚くんは手挙げる素振りいっさいなくニコニコしてました。せめて手くらい挙げて...

 

勇気100%

サビの時に平塚くん見ようとずっと上手見てたんだけど、手前の檜山くんがフレジュさながらのしゃかりきな踊りでちらちら見てしまった...。そして気になって下手寄りのうっちー見たらこちらも相変わらずフレジュ。二人とも可愛いねその可愛さ持ち続けてね...。

 

MC

・8忍

まずはドリボの宣伝。ハイヒロの宣伝かと思いきやなかったから檜山くんの出番は本当に3話までなのかな...。

なんとこの日は檜山くんがMC。「え〜やだー」という深田に「おいやだって言うな!」って檜山くん。こせりゅせの過剰摂取。今日は暴露会をしようということで黒歴史の話に。檜山くんが電車で立ってたとき、電車が大きく揺れて目の前に座ってた頭をスパーンと叩いてしまったこと、と話し出す。「あの力で!?」みたいに言われてた。「しかもね、髪の毛が少なくなってきている方で」ってみんなで爆笑してた可愛い男子高校生の昼休みか?平塚くん、話聞いてある間くしゃって笑いながら何度もスパーンと叩く真似してて可愛過ぎた。

青木くんは2年前のデタカとのこと。「見なくていい」って恥ずかしそうに言ってた。終わった瞬間調べちゃったよねゴメン。

深田は高校の授業中に寝っ屁したこと。しかも後ろの席が女の子だった...。女の子の言い方可愛過ぎてなんなん?ってキレそうでした。

 

・9忍

8忍が捌けるときあじに抱きつく星輝。そのままあじが抱っこしたまま捌けようとして焦る星輝。かわいいね。

公演前のルーティーンの話に。悠仁とみっちーが「いつもこれやってます!」って手をぐーにしたりしてよくあるやつ(?)をやろうとしてるけどまったく息が合わず。「絶対やってないじゃん!」ってナナセが突っ込んでた。

あとMC中にずっとファンサしてる星輝と久保廉。まじでMCの記憶抜け落ちてるんですけどずっと久保廉見てましたごめんなさい大きなハート作る久保廉が可愛かったの...

 

・5忍

9忍からMC変わる時におりが久保廉のこと後ろから持ち上げて上手に捌けさせてたお兄ちゃん...。

まずは3秒笑っての指名する人を忘れた話に。いつも下手に衣装を置いているけど今日からは上手に変えてみたらしく、誰を指すか書いてある紙は上手に置いたまんま。「ちゃんと事前に決めてカメラさんとかと打ち合わせしてるのに」って焦ってたけど可愛かった。本当は黒田くんがあったらしく、「俺やる気満々だったのに!」と拗ねる黒田くん、可愛い。「じゃあ今やればいいじゃん」とおりに言われて、「黒ちゃんのドキドキまでー3、2、1、キュー」と出され「ドーキドキドキドキ...」ってウマ娘歌い出す黒田くん。プロに怒られてた。最後は「ドンキーコング!」でドヤ顔しておわり。「こういうの楽屋で流行ってるんです!」って楽しそうにする黒田くんに「楽屋入ったら天童よしみさんのときの腹筋太鼓やってる」と暴露しだすおり。黒田くんが「湧と俺でやってるんだよね、あじが流しながら入ってくるからやるしかないっしょ!って」と言い訳する黒田くん、可愛。

プロが「俺ほんとは拓実にもやってほしいんだよね」と3秒笑っての話に戻る。いつもそのあとソロだから1回も指したことない、という話の流れで拓実くんもやることに。「おしりぺーん!」って勢いよくやって滑ってた。可愛いからヨシ。そのあとプロに「お尻の人番宣して!」って言われてて笑った。

 

Remedy(織山、元木、安嶋、平塚、長瀬)

前回はセトリの衝撃で記憶がポーンだったので、今回はもう目に焼き付ける勢いで見てきました。下手で腕で目隠しながら仰向けで腰振る平塚くんえっちだった...。

 

情熱の色(渉、星輝、稲葉、鈴木、山井、瀧、久保、田村、小田)

バトン良い感じだった気がする、たしか。

 

Bonnie Butterfly(皇輝、内村、黒田、豊田、青木、檜山)

うっちーのハラチラ...とドキドキしながらうっちーに推しカメラしてたらこの日は腹ちらなし。そういえば前日?だったか服のボタン壊れたらしくてなんかもう腹ちらどころじゃないほぼ上裸、みたいな感じだったらしいけどそれじゃなくてよかった...。

 

Touch(皇輝、星輝)

初日はわりとペンラはみんな自担の色にしっぱなしだったけど、この日はほぼみんなマゼンダピンクか水色に。2個持ちだったのでしっかり1色ずつにしました。マゼンダピンクと水色の相性良過ぎて景色めちゃめちゃ綺麗だった〜!!

 

ダンス(織山)

青一色のペンラの中で、足が床を擦る音とおりが自分を叩く音が響く。初日と振り付け違う気がしたけどなんかもうここは息を呑んでみてるから記憶あやふや。誰かを殴るような仕草があったかな。

 

青春アミーゴ(黒田、北川、織山

おり推しカメラしてました、ステージの真ん中をしんどそうな顔で駆け回るおり。

 

狼青年(元木、内村、安嶋、深田、檜山)

あー!!ありがとうございます。Magic Touch・Mazy Nightの島動画をあげた5人で狼青年...。このための島動画だったのねずるすぎる。キスマイミントツアーの衣装着て、JUMPの本家のフリで踊ってたすごい良かった...。「暴くブラウス床に落ちるベルト」が深田ではわわとなりました。好き...。腰落とすとこめっちゃキレあったよ好き。というか平塚くんもいないしまじでずっと深田見てた気がする。病み上がりなのにちゃんと周りと同じように踊れててすごいよ...。あと最後の「心ゆくまで嘘をついて」も深田がセンターでなんなのもう!!となりました。好きじゃんそんなの。

 

逆転レボルシオン(渉、深田)

この曲、まさか青春アミーゴと同じステージでやると思わなくてちょっと面白いなと思いました。深田くんもわたも歌上手い・・声好き・・・。

 

Double up(皇輝、元木、星輝、山井、瀧、久保、田村、小田)

最初にセット上でこきわくで向かい合わせになる時、湧ちゃんがプロの後頭部ぽんぽんしてて「!?」って戸惑いました。なに!?彼氏ですか!?湧ちゃんってそういうとこリアコみあるよね、好き。

 

プラトニック(鈴木、key.青木、vn.稲葉、dr.檜山)

相変わらずヴァイオリンを弾くみっちーがかっこいい。

 

ひとりじゃない(北川、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

そういえばふと思い出したけどここらへんの曲でそっかの曲(君君以外で)檜山くん座ってるけど叩いてない曲あった気がする。多分。

 

青いイナズマ(黒田、渉、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

楽しい曲の時はドラム叩きながらニコニコで口パクする檜山くん、可愛過ぎ。ドラムってどうしてもバンドの中で前出て来れないし動いたりできないしリズムキープだったり手と足違う動きしてて必死になるから顔真顔になりがちだったりするけど、あんなに楽しそうにドラム叩いてるの可愛過ぎてずるい。元彼枠なんかじゃないです今彼になってください()

 

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(北川、鈴木、key.青木、演技:織山、平塚、豊田、久保、田村)

あれ、平塚くん??前髪ができてる!?remedyまではセンター分けだった平塚くんが重めに横に流すスタイルに・・・。アイロンで頑張ったぽい跡もあって、まさか公演内で髪型変えてくると思わなくて好き!!!!ってなりました(多分うまくセンターパートならなくて邪魔だったんだろうなあ)。上手で平塚くんが座ってる時は前回と同様。レポでしょまりく衣装交換してる回とか平塚くんが裏表(前後?)逆で着てる時とかあったから見たかった〜。あとレポでも見ていた通り檜山くんはドラムセットの後ろに隠れてしまったので、下手にすんなり捌けに行く。捌ける直前は豊田くんが平塚くんの背中を押して二人でダッシュで捌けていきました。

おりの車椅子の最後は、床を張って本を掴んだあと、立って靴を脱いで本を抱えたままふっと倒れておわり。

 

ダヴィンチ(星輝、長瀬、山井、瀧、久保、田村、小田、gt.鈴木、key.青木、ba.稲葉、dr.檜山)

バンド隊ニッコニコで可愛かった!ちなみに平塚くんの前髪に動揺しててあんま覚えてない。

 

ラストスパートメドレー前の小MCではカンチョーし合うおりと黒田くん。いや男子高校生かって突っ込みそうになったけどこの二人男子高校生なんですよね...怖

渉が「皇輝が話してるのになにしてんの」みたいなこと言ったらプロが「いちゃいちゃしないで」みたいに言い出して、黒田くんは「こいつが俺にカンチョーしてきたの!」てすぐ言い訳してた。

セット上から降りる時に少し降りてからピョーンと飛び降りるおりを見て「俺もやりたい!」って楽しそうな渉。「本高くんここから(セット一番上)ジャンプしてたよ」って指差すおり。突然の侍に戸惑う私。

下に降りてきても「痛い...」と言いながら自分のお尻抑える黒田くん。ステージ上でやめなさい。「昔あじにカンチョーされて泣いたことあるよ俺」って言う渉に爆笑するみんな。プロが一生懸命次の曲振りしようとしてるのにおりにカンチョーしようとする黒田くん。あまりにはしゃいでプロとか呆れだして、「もう次行こう」ってなかったことにするおりだけど「じゃあもうさっさとやりなよ」みたいな流れになって黒田くんにお尻突き出すおり。「まって!やだぁ!楽屋でやろ!」ってはしゃぎながらビビるおりに結局黒田くんがカンチョーして、すかさず黒田くんにやり返すおり。しかもめっちゃ痛かったのかすごいお尻抑える黒田くん。「俺もやられたんだけど...」って巻き込まれる拓実くんかわいそうだったけどお兄さんみたいだった。

 

ラクルワンダーマジック(5忍)

こういうダークなかっこいい系の曲(Monsterとかも)はおりの振り付け合うなあと思いました

 

W Trouble(8忍)

前髪ある平塚くんを見て見間違いじゃなかったと確信。かくってなってる前髪可愛いしめっちゃ長くてどっちにしろ邪魔そうだった()この曲も深田くんは不在。

 

Halley(9忍)

何度考えてもこの振り付けをおりが考えたのしんどい。おりってあんな可愛い振り付けできるのね!?サビのぴょんぴょんする振り付けめっちゃ可愛い。

 

君、僕。

髪型が変わってる人数人。変わっているというかちょんまげしてた。うっちーとおりとあと誰だったかな...?まあ私は平塚くんが前髪ありになった衝撃が続いててそれどころじゃなかったけど。

3列くらいになって1列目はしゃがんで右から左へ、2列目は中腰で左から右へと動く振り付けの時に、2列目の平塚くんが1列目のあじとすれ違う時目合わせてニコニコしてた、可愛い。

 

en.太陽の笑顔(2番)

まずアンコールで出てくる時に、平塚くんがセンター付近で黒田くんとお隣だったんだけれど二人で肩組みながら出てきて激かわだった...。そして立ち位置に立ってところでちょっかい出し合ってて、そのあと平塚くんが黒田くんをお姫様抱っこ!!声出そうになりました危ない...。黒田くんも「本当にできんの!?」みたいな感じで驚いてて可愛かったです。お姫様抱っこできてたけどまあ腕大変そうですぐおろしてましたけど。

8忍が上手に集まる部分のあと、すぐ後ろに9忍いてわちゃわちゃ盛りがありながら歌ってる時に、悠仁がうっちーにちょっかいかけまくって、うっちーが楽しそうに後ろ向いて悠仁のこと蹴ってた面白かった仲良いね〜

間奏で「あじ〜!」ってみんなが言い出して、その後もしばらくなりやまない「あじ〜」に何人か爆笑して歌えてなかった。

 

 

わりと全体的に深田と立ち位置が違い平塚くん、前後とか斜め位置とかになるとき、二人で顔見合わせて笑ってたりして世界平和だったし、平塚くんちゃんと最年長感あった(失礼)。深田が帰ってきた公演で「平塚くんがお菓子くれた」みたいな話してたし平塚くんなりにめちゃくちゃ気にかけてたんだろうな〜。

そういえば、初日公演ではもちろん「ここ本当だったら深田いたのにな」ってポジションまでわかる曲もあったけど、「ここ深田どこに入る予定なんだろ」ってなる曲がちょくちょくあって、いざ深田がいるバージョンで見たら大体隣が平塚くんなんですよね。平塚くんんが意識してたかはわからないけど、深田がいない部分を頑張って埋めてくれてたのかなと。

 

そして休演日を挟んだ次の公演、直前で公演中止の発表がありました。このあともう1公演入る予定だった私は今後の発表に緊張してたけど、それ以上に体調不良のメンバーは大丈夫なのかと心配でした。

正直、その日入る予定だった人は遠征の人だっていたと思うし、唯一入れる公演の人もいたと思う。なんなら深田を見たいから前半日程を手放した人もいたし、次の日の公演のために前泊して東京来ていた人だっていると思う。その人たちにとって、公演中止がどれだけ悔しいものなのかは私にはわからないけれど、少なくとも2公演入った私以上にショックだったと思う。

でも、大事なのは演者がいるからこそ成り立つステージであって、その演者に何かあった時はまずは安全を祈るしかない。22人っていうただでさえ多いグループで感染者が出てしまえば、公演中だったかもちろん食事だって一緒だっただろうし(黙食かどうかはおいておいて)、一日中同じ空間にいてステージに立つ間はマスクなんてしてないし。気をつけて感染対策をしていても感染してしまうこんな情勢で誰にでも可能性はあったから感染したのが悪い、なんてことはなくて、公演期間中だから誰が濃厚接触者にあたるかもわからないから公演中止は仕方ないよなと。まずは22人全員が元気に揃うのが大切だよなと。

深田が戻ってきた14日の公演、MC中に撮った島動画をあげてくれたけど明らかに一人だけ汗だくだくだし、レポみても1曲目から異常なほど汗かいてしんどそうだったと。実際、出ていない曲もあるし。それらを知って、もちろん私はステージで深田のことを見たいし、本人だってずっと稽古してきたから出たいだろうし、ファンなんて私以上に会いたいと思ってるとは理解しているつもりだけど、万全の状態じゃないのに、病み上がりで明らかに体が異常を訴えているのにステージに立たせてもいいのかと疑問に思いました。いや、本人が立ちたいならいいのかもしれないけど...。復帰後の島動画で何度も謝る深田を見ていてとても辛かったです。深田が悪いわけじゃないのにって。

クリエは忍者だけが全公演中止、サマステは一部公演中止で全員が揃ったのは2日間4公演のみで満足のいくステージにはできなかったかもしれない。でも、誰も悪くないしどのグループにも起こり得ることだからと悔しい気持ちを抑えるしかありません。私以上に悔しいのは本人たちだろうし、「無事公演を終わらせることができて」って言いたかっただろうし、結果的にオーラスとなった15日の夜公演に満足いっていないかもしれない。正直、どこにも怒りのやり場がないことが一番しんどかったです。

翌日に知らされた海琉の感染。熱が出ていたようだから他にも症状出てたりひどくなってないか心配...。しかもすぐにとよりくが島動画あげたっきり誰も何もアクションなかったからね。そう言う時のとよりくが本当素晴らしくて感動しました。SNSには心ない投稿もいくつかあって、それを本人が見ていないかも心配です。かかったのは仕方ないしどれだけ感染予防を徹底していても避けきれないことだし、それによって公演中止になるのは当たり前だしそもそもこの状況下でライブをやるということはファンとしてもいつなくなってもおかしくないというリスクを抱えながら参加すること。ゆっくり休んでしっかり回復してほしいな。そのあとのプロからの報告で安心しました、プロありがとう。

 

 

記録用に3秒笑ってガチャと花言葉まとめ載せておきます。

3秒笑って

8/7昼  久保→元木→瀧 →黒田

8/7夜  久保→元木→瀧 →黒田

8/8昼  渉 →平塚→山井→内村

8/8夜  小田→檜山→内村→織山

8/9昼  青木→豊田→稲葉→長瀬

8/11昼 稲葉→瀧 →久保→瀧

8/11夜 内村→小田→安嶋→渉

8/12夜 織山→山井→元木→平塚

8/13夜 檜山→鈴木→渉 →小田

8/14昼 安嶋→深田→平塚→深田

8/14夜 星輝→内村→星輝→安嶋

8/15昼 長瀬→内村→渉 →鈴木

8/15夜 元木→渉 →深田→檜山

 

花言葉twitterのレポみてまとめました)

曲前セリフ 檜山「皆さんこんにちはー永遠に共に生きようと誓うこの曲に乗せてメッセージをぼくたちからあなたへ!8本の花束から1輪の花を持ち1公演1人ずつ愛や背中を押してくれるさまざまなメッセージを用意しております。」

8/7昼 元木「サザンカ花言葉は困難に打ち克つひたむきさ。それぞれ困難があると思いますがひたむきに戦っているあなたは偉いです。赤いサザンカ花言葉はあなたが最も美しいです。」

8/7夜 元木「僕の持っているこの花はサザンカと言って困難に打ち勝つひたむきさ。それぞれ困難があると思いますが、その困難にひたむきに頑張ってるあなたはとても尊敬します。そして赤いサザンカは「貴方が最も美しい」です」

8/8昼 安嶋「僕の花はオドントブロッサム。花言葉は特別な存在。忍者を応援してくれる皆は特別な存在。コンサートや画面通しての応援が元気の源です。あなたが特別な存在でありますように!」

8/8夜 安嶋(カミカミ)

8/9昼 内村「この花はデルフィニウム花言葉は幸福をふりまく。みんな幸福をふりまく力があります。この場に来てくれてありがとうございます。僕も幸福をふりまけるアイドルになりたいです。」

8/11昼 内村(9日とほぼ同じ)

8/11夜 内村(9日とほぼ同じ)

8/12夜 元木「サザンカ花言葉は困難に打ち克つ。幕が上がるまでコンサート出来るか不安でした。皆に会えて笑顔に。その時僕は困難に打ち克てた。この時間を困難に打ち克つ力になれば僕は幸せです。」

8/13夜 平塚「僕の花はピンポンマム。花言葉は私を信じて。ポンコツな僕をファンの方やメンバー信じてるから僕はここに立ててる。本当にありがとう。期待に応えれる様に一生懸命頑張ります。えっと…少年忍者22人僕達信じてついて来て下さい」

8/14昼 青木「ピンクの薔薇には愛の誓いという意味があります。アイドルとして生きていてファンの皆さんからたくさん愛でステージに立ってる。元気と勇気を届けれるようにこれからも頑張る。皆さんを幸せにする事を誓います。大好きです」

8/14夜 青木「僕はアイドルをするうえで皆さんからたくさんの愛をもらってステージに立たせてもらっています。だから僕もこれからもずっとアイドルとして皆さんに愛や勇気を届け続けていきます。大好きです」

8/15昼 豊田「ストックの花言葉は愛する絆です。僕はみんなの事が大好きです。なので、みんなも、僕たちのことを好きでいてくれるなら、絆は深まると思います。僕はもっと大きな人間になれるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします!」

8/15夜 豊田「ストックの花言葉は愛する絆です。僕はみんなの事が大好きです。なので、みんなも、僕たち少年忍者のことを好きでいてくれればくれるほど絆は深まると思います。僕はもっと大きな男になれるようこれからも頑張ります。よろしくね」

 

 

こせりゅせはできずじまい、多分平塚くんも少なくとも後1公演はやるはずだったんだろうなと思います。いつか、別の舞台で披露する日がきますように

(檜山くんはブログに花言葉と言おうとしてた台詞載せてくれてありがとう、深田待ってるよ)

 

 

学生が多い彼らにとって、同年代の友人は遊び盛りの夏だと思います。もちろん、この状況下だから2年前とかと比べればそりゃ遊びに行ける範囲も限られているし、とはなりますが、それでもたっぷり夏休みが与えられる期間です。

そんな人生の楽しい自由な時間を、アイドルとして、仕事としてステージを立ってくれていることに感謝するばかりです。素敵なステージを、ありがとう。

 

しばらくは5忍と8忍はドリボ、ほみゆゆの4人は少年たち、と別々の活動になります。

正直、この秋が怖い気持ちもありますが、

22人揃ったステージを見ることができて、本当によかったです。

 

次も、22人揃ってアイドルしてるステージが見れますように。